ひこかつラジオ配信(ヒマラヤ)⇒毎日更新

モテる男は聞き上手!!なるには?自己診断しながら聞き上手の特徴と方法テクニック13を学ぼう

ことばとこえ

今回は聞き上手になりたいあなたのための聞き上手になるための方法をお勉強にしましょう。

会話が上手な人は聞き上手でモテるということはみなさんよくわかると思います。

今回の記事では聞き上手になるにはどうすればいいか?

聞き上手な人の特徴や事例を見ながら自己診断してコミュニケーションを改善していくための記事です。

この技術はモテるためだけに必要な技術ではありません。

現代社会で問題視されているコミュニケーション能力の低下。

聞き上手になることができればその問題を解決することができる。

聞き上手になれば現代社会を救う救世主になることができるかもしれません。

コミュニケーションが苦手な人はいち早く身に着けてニガテを克服しましょう。

あなたが苦手な会話中のモヤモヤも吹き飛ばすことができるよう、

聞き上手な人の特徴と方法テクニック合計13個をコンテンツ満載で仕上げてまいりますので、

よろしくお願いしまーす!!

現代社会にこそ聞き上手スキルが必要なんです!!SNS時代は会話力が低下する?

SNS時代だからこそ聞き上手な人は貴重です

聞き上手であることはSNS時代にこそ必要なんです。

最近は若年層のコミュニケーション能力が低迷していると言われていますね。

その原因の多くはSNSの普及が原因であるといわれています。

つまりLINEなんかで簡単な単語のやりとりで会話を済ませるのが良くないんです。

それを感じさせるTwitterのコメントをご紹介しましょう。

コミュニケーション能力の低下を憂うツイート

小中学生でもLINEやってる子もいます。

親のスマホでLINEしたり子供がスマホを持ったりすることもあります。

メッセージだけのやり取りで意思疎通してしまうと

会話しているその瞬間に集中ができなくなっていきます。

聞き上手になりにくい時代ですよね。

しかし会話の機会が減ったのは子供だけではありません。

親の世代でさえ会話が減ったというツイートを見つけました。

会話の場数が少ないために不安に陥って自己肯定感がなくなってしまった

旦那と犬友だけとしゃべる日々でやる気が失われていく自分がやばいなーって危機感を募らせる。

会話しないと人は心配になるんですね。

そしてどんな日常会話のシーンでも相手と上手く話しがしたい。

相手に共感してもらいたい。

相手に知ってもらいたいと思う人が多いということがわかりますよね。

ではそんな中でも魅力的に思える話し方、

聞き方だと相手に共感を得られるんでしょうか?

実は男性って共感するのが超苦手なんですよ

男性は共感するのが苦手だから女性の気持ちがわかりづらい

そして男性の皆様に残念なお知らせがあります。

男性は共感するのが超苦手なんです!!

男性は女性と比較するとどうしても共感能力が足りません。

性別により男性の会話では共感しなくてもいい場面が多いんですね。

僕はそのつもりはないんですが会社の先輩と会話しているときも、

そっけなく終わったりなぜか自慢話の応酬っぽくなることがあります。

自分の伝えたいことを伝えたら話が終わるし、

伝えたい内容も自分が如何にすごいかみたいな内容だったりすることが多かったです。

会話においてもマウンティングしたい男たち

女性と話すうえで注意してもらいたいことがあります。

女性に話してはならないNGワードがあるんです。

それは自慢・説教・愚痴・上から目線上記の4点は女性に話すと簡単に嫌われます。

エフィカシーが高い方や自己肯定感に満ち溢れている人は特に注意しましょう。

自己肯定は大事ですがあくまで自分の中にとどめておくことが大事です。

会話が詰まらないとフラれてしまった残念な男

ある日友達が悩んでいましたが女性に会話がつまらないからと嫌われてしまうという男らしい悩みでした。

おっはよー♪ 今日も仕事頑張ろう♪ 元気ないけどどしたの?

俺さー昨日ずっと好きな女の子にさ……あなたの話つまんないって言われちゃってさ……

えーっ大丈夫? LINEではいい感じだったのにーどうしてそうなった?

話してる時にちゃんと話を聞いてあげた?

スマホ見たりはしたけどさ会話が途切れることない様に話題を振ったりして気をつけてはいたんだ……

聞き方も話し方も大事なんだよ!

好きな異性との話が続かないダメな例

このアクセサリー買ったんだよね!

へぇ。そうなんだ。

ところで僕は般若心経が好きでさあ。この前のタモリ倶楽部見た?

明らかにダメな非モテ例です。

相手の話を育てたりしていないし、自分の話題に変えてしまっています。

もっと相手が話したくなる共感する感じの話し方にしないといけなかったのに

残念な結果になってしまいました。

SNS時代はこのような悲劇がたくさん生まれてしまうかもしれませんが

ここからはモテたい男性が聞き上手になる方法を紹介していきます。

聞き上手にな人の特徴+テクニック13!!マネてあなたも聞き上手に

魅力的な人に思える特徴の多くは聞き上手=話し上手というのが一つのポイントです。

聞き上手な人は貴重な人でこれからの時代重要なスキルです。

話し上手=聞き上手とはよく言われますが……

そんなこと知らない人はどういうこと? って思いますよね

どうして=(イコール) なのかよくわかりませんよね?

聞くも話すも違うわけですから

まず聞き上手な方の特徴 とテクニックを合わせて13個あげますのでポイントを抑えておきましょう

聞き上手な方の特徴7

  1. 表情が豊かでリアクションが大きい
  2. 共感する(否定しない)
  3. 話を途中で遮らない
  4. 話を聞く時に携帯をいじらない
  5. 質問上手で会話が広がりやすい
  6. テンポがいい
  7. 何故だか話したくなる

以上の7つが聞き上手な人に共通しています。

話し上手=聞き上手がなぜ繋がっているのかを分かりやすく説明します。

1.表情が豊かでリアクションが大きい

話をしたことに対してリアクションが大きければ自己効力感が高まります。

つまり承認欲求を満たしていることを表明しているということ

あなたのお話ってこーんなにおもしろいんだよ

ダイレクトに言われると単なるお世辞ですが、

じわじわ人に影響を与えている感覚が盛り上がってきて、

僕の話って面白いのかもしれないなと自分で考えるようになります。

笑うときも声を出して笑うことがものすごく大事です。

ジェスチャーもめっちゃ大きめにするとより感情や意図が伝わります。

2.共感する(否定しない)

共感してくれるとどんどん話したくなります。

次の話も共感してくれるかもしれない期待が高まります。

気を付けるべきことは接続詞ですね。

「でも」「しかし」「そんなこと言ったって」「ちがうちがう」

けっこう使ってしまってることありませんか?

知り合いのメンタリストの方は

「そして」「それと」「そうです」

接続詞についても気にしてしゃべっているというこだわりぶりです。

3.話を途中で遮らない

まだ話も終わってないのに自分が興味がないと思うと終わらせようとしたりデカい声で遮ったりします。

私も実は声があんまり大きくなくって

いいたいことがえなくて

ところで今日のゴハンは極太ウインナーぱつんぱつんラーメンにしたいんだけど一緒に食べる?

自分主導でしゃべりたくなるし自分の伝えたいことを早く伝えたい。

腹が減ったら早くご飯が食べたいからゴハンの話をしたくなっちゃう。

お互いそういう思いがあって目的を達成したいんです。

声がデカいほうが話を通してしまうのはコミュニケーションではありません。

4.話を聞く時に携帯をいじらない

ホリエモンの本「多動力」を読んだことありますか?

多動力 全産業の“タテの壁”が溶けたこの時代の必須スキル [ 堀江貴文 ]
by カエレバ

ホリエモンは会議に出ている時間さえ無駄なので携帯をいじって情報を集めるんだとかブログを書くんだと本に書いてあります。

「この人の意見はつまらないから」と即判断出来て金の儲かるほうに自分の時間をシフトしていけば金はもうかるかもしれません。

つまらないと判断されてしまったことや自分を軽視されていることは明らかですので、

話している側は気分を害してしまうことは明らかですね。

話している側がキレるとか本に書いてありましたよ。

あたりきしゃりき!!ちょうしゅうりき!!

ホリエモンのゴールはそもそも「聞き上手」ではないと思います。

聞き上手を目指すならばこのようなことはしてはいけません。

5.質問上手で会話が広がりやすい

このアクセサリー買ったんだよね!

へぇ。そうなんだ。

これはダメな例です。

話し手の期待に応えていないからこの後は話したい気持ちが薄れますよね?

この話に興味を持ってもらいたいわけですし、

アクセサリーの事を聞いてほしいわけですから。

このアクセサリー買ったんだよね!

へえ。デザイン良いね。どこで買ったの?

ネットなんだよね!安かったんだ!

ネットだったんだ(笑) よく見つけたね!そんな安いの?

こんな感じに会話が広がっていくので相手も話していて楽しいと感じるわけです。

会話をするという事は話すこと、

聞くことはすなわち話し上手= 聞き上手に繋がっているわけですね。

話し方がつかみずらいと思いますので良ければこちらもどうぞ↓

【漫画】聞き上手な男性になるには、どうすればいいのか?【イヴイヴ漫画】

動画内容はモテる為に大学に入った主人公が聞き上手になる方法を友人に教えてもらう話です。

聞き上手になる会話~質問まで分かりやすく漫画で解説しています。

動画の中でも説明していますが聞き上手になる為の大切なポイントは

  • 話し上手より聞き上手がモテる
  • 大きなリアクションと質問で会話をする
  • 感情への共感を示す

なるほど……ダメな心当たりたくさんあるな……

6.テンポがいい

自分の話すテンポが悪いと思ったことはありませんか?

話をしていた時相手と同じタイミングで声が出てしまったりしたことはありませんか?

僕は昔から苦手だったのですぐ口を閉じてしまいました。

逆に得意な話をバンバン浴びせすぎて黙ってしまうことがあります。

拳法の稽古で教えてもらったことは、

自分からただ攻撃しに行っても相手が逃げたら終わり

やり取りができないとラリーが続きません。

テンポがいい会話のために相手が返しやすい言葉かどうかを意識する

あなたが発言しようと思っている言葉は相手が返しやすい言葉ですか?

剛速球を投げたらバッターは打てませんから投げてはいけません。

僕は普段から食事をするならカツカレーを食べると心に決めているんだけど、

君ってカツカレー好きなんじゃないかなって思っててカツカレーの素晴らしさって何だと思う?

相手がカツカレーのことをどう思ってるかおもんぱかることなく意見を求めています。

どうでもいいと思ってるかもしれないのに……

これでは返しにくいですよね。

打ち返しやすいボールを投げることを意識しましょう。

次が聞きたいわけですしラリーしながら理解を深めていき目的を達成するのが会話なので、

相手に目的を達成させてあげればもう一回話したくなりますよね

この人と話をすれば目的を達成できるかもしれないという具合に次を期待させましょう

テンポがいい会話のために回答を考えすぎない

あなたが発言しようとする言葉はすぐ発言できますか?

えーーーと。えーーーと。できませーん!!

考えすぎてテンポがわるくなってしまうと会話のテンポが速い相手は気持ち悪い思いをするかもしれません。

聞き上手はテンポを崩さないで会話ができる範囲が広いからより多くの人から支持されますね。

「僕はテンポが悪い」とお悩みの方は素早く回答してみることです。

実は素早く回答する方法はとても簡単なんですよ。

いい言葉を言おうとせず率直に回答することです。

もちろん気が散ったり集中してなかったら回答できずテンポが崩れますから要注意。

7.何故だか話したくなる

よくわからないけどもう一回話をしてみたくなる相手っていませんか?

僕はこれが聞き上手な人のエートスが影響しているということです。

エートス? なんだかきいたことがあるなぁ。

この記事で語ってますので興味のある人はどうぞ

エートスがいいと話してもらいやすいんです。

何を聞いてもらうかではなく誰に聞いてもらうか話をする前に決めることもありますよね。

その誰に話すかを選ばせるのはその人の人格であるので人格を高めておく必要があります。

たくさんネタを持ってる人だとか。

健康ネタに詳しくて聞いたら即答してくれる人とか。

悩みを聞いてくれて的確に答えてくれる人とか。

人格を高めるためにネタを集めていざというときに出せる引き出しにしておくことが大事ですね。

聞き上手ならぬ聞きプロ!!傾聴の技術4

今回は聞き上手な人をマネするんじゃなく

実際にプロが使っているテクニックを勉強して使ってみましょう。

プロのテクニックを4つ紹介します。

  1. 相手にしっかりと体を向ける
  2. 共感的理解
  3. オウム返し
  4. オープンクエスチョン

1.相手にしっかりと体を向ける

超基本中の基本のテクニックです。

会話中にスマホを見ていないという話を先にしていますが、

そもそもあなたの話を聞きますよと全身で表現する最もオーソドックスな方法です。

しかし慣れてしまえばしまうほど丁寧に聞こうとする意識がだんだんなくなります

相手を雑に扱ってしまうことの第一歩ともいえるでしょう。

カミさんや自分の親や子供に体を向けてしゃべっていますか?

そんなこともういいだろうと思ったそこのあなたは要注意。

相手は体を向けて喋ってもらえないことを良い思っていないかもしれないですよ。

まず真剣に聞いてる感が伝わらないとかわいげがない。

かわいげがない相手なんかなかなか好きにならないでしょ。

2.傾聴の技術「共感的理解」

傾聴という相手の話にひたすら耳を傾けるカウンセリングの方法があります。

これは聞いて話をききだすこと自体を技術としてまとめているものです。

聞き上手を通り越して聞きプロな技術なわけです。

傾聴には3つの心得をもって望む必要があります。

  • 共感的理解
  • 無条件の肯定的な関心
  • 自己一致

今回は共感的理解と無条件の肯定的な関心の技術を紹介します。

共感的理解は相手を尊重して自分を消すことです。

自分ができることをこうすればいいんじゃないですかとお勧めしたりすることはいいことなんですが、まず相手は自分の話を聞いてほしいんですね。

だからひたすら否定もおすすめもすることなく聞き続ける。

それならこうしたらいいとかあなたを想ってとか一切いわず

意見を聞くということです。

3.オウム返し

相手の言葉をオウム返しにする技術はすぐに実践しやすく分かりやすいテクニックです。

傾聴の技術で言うところの「無条件の肯定的な関心」に該当します。

相手が言った言葉をそのまま繰り返すオウム返しも聞き上手には欠かせないテクニックなんです。

こちらは例題で見ていきましょう。

今日坂の途中で自転車がパンクしちゃってさあ。

なんせもう偉い騒ぎで汗だくで帰ってきたんだよ。

汗だくで帰ってきたんだね。大変だったね

共感を表しながらオウム返しの後に一言何かを付け加えましょう。

相手への質問や褒め言葉、

いたわりの言葉を後に加えることで、

相手への共感プラスα を得ることができるので初心者に向いています。

4.オープンクエスチョン

オープンクエスチョンとはYes/Noで答えられない質問のことをいいます。

「どう思う?」「どんな感じ?」とか、このあたりはオープンクエスチョン

話し手が話したいことを思う存分しゃべることができます。

またYes/Noで答えられる質問のことをクローズドクエスチョンといいます。

「そう思った?」「これは好きな感じ?」等はクローズドクエスチョン。

質問した側は目標達成して満足することができます。

オープンクエスチョンは相手に投げかけると会話が広がりやすく、

同時に相手へ興味を持っているアピールが出来ます。

モテる男が使う魔法の言葉!聞き上手なテクニック2!!

魔法を使えば女性の心はあなたのものです

ここでは聞き上手になることができる魔法のテクニックを教えましょう。

あなたは使うだけで聞き上手になることができる魔法を使ってみたくありませんか?

女性は基本的に話すのが好きな生き物です。

そのため聞き上手な男性がモテるのは理にかなっている訳です。

  1. 魔法の相槌「さしすせそ」
  2. 褒めること

僕のフォロワーさんも女性に接するとき気を付けているらしい二つことを意識してみましょう。

魔法の相槌「さしすせそ」

「さしすせそ」はよく聞く言葉かと思いますが昔は女性から男性に使う相槌と言われていたようです。

実際は男性が女性に使うのもかなり効果があるみたい

  • さ…さすが
  • し…知らなかった
  • す…すごい
  • せ…絶対、センスいい
  • そ…そうなんだ

上手く使う方法は少しオーバーリアクションでハッキリ言うのがポイントですが

この言葉を発声する時に感情を入れやすいので

自然にリアクションを出しやすいと言われているんですよ。

これくらいなら意識して直せそうだ!

褒めること

女性との会話の中で特に意識して頂きたいのは褒めること

「かわいい」「素敵」「きれい」「おしゃれ」という言葉は女性が共感する魔法の言葉です。

女性はこの言葉を掛けられるとこの人分かってくれていると感じるんです。

ホメホメさいこー!!

こんな記事なかったっけ?

褒めて褒めて褒めまくることがとっても大事って記事。ありますよ!!

ひとたらしの人をぜひ見習おう。そして超えよう!!

褒められてうれしいのはみな同じです。

言葉は人に影響を与えてしまうので回避不可能な超効果的な技術なんです!!

モテる男は会話の中で部分的なところを褒めています。

今日のネックレス。

服装とマッチしていておしゃれだね。

そんなコーディネイト思いつくなんて君はステキだよ

こんな言葉を違和感なくかけられるように慣れればあなたもモテる男にかなり近づいていますよ。

会話の中で一番大事なのは、相手の感情に共感すること。

これは男女問わず一番大切なことですよ。

自分に自信がついてきたぞ!次の土曜日にもう一回彼女と話してみるよ

立ち直るの早っ!

立ち直れたなら良かった。ただ焦り過ぎないように!

傾聴?あなたは体験しましたか?

僕のサイトを手直ししてくれた方が傾聴サービスもやってるんですね。

この記事で紹介してるコンテンツ満載スーパーウーマンが聞いてくれます。

傾聴サービスってのはこちらが言うことをひたすら聞いてもらうことです。

ひたすら聞いてもらうことで何か潜在的なものがわかります。

ごちゃごちゃしている頭の中が整理され潜在的なものが顕在化されるサービスです。

なんと1分100円ですから長いこと聞いてもらえますね。

実は僕も受けたんですよ!!

まとめ

  • 現代社会の会話に求められているのは「共感」
  • 魅力ある男性は聞き上手で話し上手!!
  • 聞き上手な人には特徴があってどれも相手を大事に想っている
  • 聞き上手になることができる技術はある。
  • 女性と話すときはとにかく「褒め」を意識する!

いかがでしたか?

ぜひこの会話術をマスターして頂き、

自分に自信を持ったコミュケーションを取れるように一緒に頑張りましょう。

長くなりましたが最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

下記の記事もおすすめです。

質問を制する者が議論を制する。詭弁に対抗するあなたは、知っておくべき!!明らかにきたない「論点のすり替え」

質問の型総合カタログ!!質問を制する者が会話を制する!!人を動かす質問とは?

質問を制する者が会話を制する!!悪用厳禁閲覧注意!!いつの間にか言いくるめられてしまう卑劣な修辞疑問とは?

紀元前の秘伝を公開。嫌な奴を「はい論破!」レトリックの基礎

悪用厳禁!!詭弁の技術!!回答してはいけない卑劣な質問「不当予断の問い」

悪用厳禁!!詭弁の技術!!回答してはいけない卑劣な質問「多問の虚偽」

コメント

タイトルとURLをコピーしました