2chではない!!潜在意識ちゃんねるだ!!1000回読み上げる199式アファメーションとは?やり方と意味と期待できる効果を解説!!

じぶんをかえる

2021年1月17日に読者様のご指摘を受けて、修正、加筆しました。

どうも彦仙です!!
あなたはアファメーションを知ってますか?

知っているあなた!!
どんなアファメーションをやったことがありますか?

知らないあなた!!
アファメーションは素敵な未来を実現するため呪文です。

アファメーションなんて……
僕は最初はあやしいと思っていたからやりませんでした。

どうしても乗り越えることができなかったできなかった壁が、
目の前に現れてどうしていいかわからなくなったことがありました。

アファメーションで解決することができました。
解決できたのはアファメーションのおかげだと本気で思っていて、
ぜひとも皆さんにおすすめしたいと思い、
アファメーションを勉強!!

アファメーションを勉強していくと、
心理学とか脳科学に興味が湧いて、
更にいろんなことを学びました。

元気になってやる気も爆上がりするアファメーション。
だから、
元気のない人はぜひやってほしい!!
そして、
様々なやり方があるってことをぜひ知ってほしい

どれが正しいとかじゃなく、
成功に近づく方法や元気になる方法がたくさんあるんですよってことを
ぜひ知っておいてください。

今回紹介するアファメーションは、
ネット掲示板潜在意識ちゃんねるで生まれた199式アファメーションといいます。

2chではなく潜在意識チャンネルだそうです。
読み上げる回数、なんと1000回です。
根性がないとできなさそうですが、
やっている人が大勢いるみたいですよ。

具体的なやり方や意味、
期待できる効果は何なのかを解説していきましょう。

2chではなく潜在意識チャンネル生まれの199式アファメーションとは199番目の投稿者が投稿した内容だったから

199式アファメーション2ch投稿順ネット由来
199式アファメーションとは2chというネット由来の技術だった

199式アファメーションという名前が付いたのは、
潜在意識ちゃんねるという、みなさんが知っている2ch (にちゃんねる) 同様のネット掲示板です。

その理由はとても単純です。
スレッドで199番目の人が投稿した内容だからなんですね。

2chや潜在意識チャンネルといったネット掲示板では匿名で投稿する人が多く、
名前を書かなくても投稿できます。

だから、気になる投稿があったとき、
投稿した順番でその人を認識し、メッセージを送るときに番号で呼びます。

にちゃんねるで199式アファメーションを投稿したのが、
199番目の人だったんですよというお話です。

199式アファメーションは自分を肯定する定型文を1000回繰り返し音読する方法です。
1000回も言わないといけないなんて、根気が続くか心配です。

199式アファメーションが斬新な内容であり、
実際に実行する人が現れ始めました。
多くの人に指示され、話題になりました。

どのような内容だったか199式アファメーションを行うのか解説していきしましょう。

199番目さんが実践したとされるアファメーションの例文を見てみましょう。

  • 私はいつも何とかなる
  • 私は最高のタイミングですべての事がやってくる
  • 私はすべての出来事をチャンスに変えることができる
  • 私は運がいい
  • なぜかわからないけどもお金が入ってくる
  • なぜかわからないけど宝くじがよくあたる
  • 私は遊んでいてもお金持ちになれる運命なんだ
  • 今月もまた通帳に500万円振り込みがあった
  • 誰が振り込んでくれたんだろう ありがとう 感謝をしよう ありがとう

199番目さんの場合はお金に関するアファメーションを作って実践していたんですね。

 なぜかわからないけどお金が入ってくるなんてことあるわけないじゃいか~

よく読んでみてください。
何故かわからないけどお金が振り込まれてくることなんてあるかといえば、可能性はゼロではありません。
何故かわからないけどテレビの中から女の人が出てきてガンを飛ばしてくることは、現代では限りなくゼロに近いです。
可能性があることをあくまで述べています。

「そんなことあるわけないよね」と感じたあなたは、まっとうな精神を持ったまじめな人!!
それは「お金=汗水たらして苦労して稼ぐもの」という潜在意識があるからです。

しかし、仕事を遊びととらえたらどうでしょう。
遊んでいてもお金は入ってくるということはあるかもしれません。

「仕事=辛い」っていうのも思い込みかもしれないよね 

会社の先輩は
「どうせやらなきゃいけないならゲームみたいに楽しむことにした」って言ってました。
僕もそう考えるようになってから、
タスクを終えるごとにレベルアップしていける感覚で仕事できるようになりました。

そして「明日もやってやろう!」と前向きになれる自分がここにいます。
また、
「なぜだかわからないけど」とか、
「いつの間にかわからないけど」
ふわふわした感じのところに注目してください。
一見根拠がないような枕詞はアファメーションにとって実はとても重要なのです。
アファメーションは潜在意識に訴えるものになるので「努力してこうなる」
という苦労を共にするような認識を捨てさせる必要があるのです。

そして、
199さんが作ったアファメーションには、
潜在意識を書き換えるNLP「神経言語プログラミング」のスキルが入っているんじゃないでしょうか?

スキルを感じるキーワードがいくつかあります。トランス状態に誘導しやすくなるキーワードなんだとか。
「すべてのこと」「すべての出来事」「いつも」情報の一般化という技術
「運命なんだ」「チャンスに変えることができる」情報の一般化という技術の中でも前提という分類に当てはまります。

彦仙の所感では、
199式アファメーションとは根性で1000回数えてやれってことじゃなく、
暇さえあれば繰り返し頭に叩き込めってことで、
潜在意識へのすりこみが狙いであると考えられます。

根性の1000回!!199式アファメーションは顕在(けんざい)意識で知らない間に自分をかえろ

私たちの意識は大きく分けて「顕在意識」と「潜在意識」に分かれます。
顕在意識は普段の意識です。
私たちがいつも「ああしよう」「こうしよう」と意識をしてる、
いつものあなたの頭とか心の中で考えてること。

アファメーションとは「やろう」と思ってやる行為です。
あなたが意識してやらないとかわりにやってくれる人はいませんよ。
普通の意識状態の時に何回も何回も読み上げることで、
知らない間に自分を変えていく技術です。


潜在意識は私たちが無意識で使っている「ついついやってしまう行為」を勝手にやる
オートドライブ機能です。
自動運転してくれる機能を構成する要素をまとめました。

潜在意識を形成する要素

  • 記憶
  • 本能
  • 価値観
  • 体験から学んだ信念
  • 幼少期に刷り込まれた情報(親族・学校の先生・近所の人たちから受けたもの)

 特に幼少期に起きたショックな出来事は深く心に刻まれ
「今度からはこうやって行動しよう」
その年齢なりに考えます。

深く刻まれたショックを受け取った後の、
行動指針のプログラムの土台となり、
大人になっても稼働し続けます。

昔、親に「なんであんたはいつも~なの」と注意されたり、
周りの子に「~君て○○だよね」と言われて傷ついた経験がありませんか?

例えば
小学校の低学年の頃、
片思いの女の子に「デブだから近寄らないで」って言われたこととか……

あなたの人生が決まる潜在意識のはたらき

あまりにも潜在意識の大事さを的確に表現しているので
思わずリツイートしちゃった鴨頭さんのツイートです。
私は鴨頭さんのツイートがすごいと思った理由があります。
それは、自分で選んでるという自覚があるということがどれだけ大事か、
ということを短いツイートに凝縮してツイートなさっています。

自分で選んできたと思っていた人生が、
実は自分で選んだものじゃなかったんだとわかったら、
あなたはどう思いますか?

あなたの選択は本当に自分で選んだ最適な解なのか?
それとも感情が混じっている偽りの解であるのか?
見極めるには潜在意識についてはっきりと知っておく必要があります。

人間の意識には顕在 (けんざい) 意識と潜在意識があります。
潜在意識は無意識ともいい、ついついやってしまう行為のことです。

ついついラーメンのスープをほとんど飲んでから替え玉を頼みます

ついついブッフェとかバイキングでスイーツの山盛りを2皿ぐらい食べます

ついついが
積み重なって
今になる!!

彦仙 心の川柳

あなたの人生は潜在意識が決めているのかもしれませんね。
潜在意識に働き掛けたら人生変わるかもしれませんよ!!

潜在意識に働き掛けることの重要性。人生は潜在意識で決まる

潜在意識に働き掛けるのが重要であるのは、
潜在意識によって人生においての選択が決められているかもしれないということです。
私たちは、日々の選択により人生を選んでいるからです。

選択する基準を誰もが持っていますね。
でもどうやって基準は決まったんでしょう

私たちは大なり小なり人生において何かを選択する時、
潜在意識の中にある、
自分の小さな癖、慣習、態度が選択に影響を及ぼします。

  • 今から何を食べるか
  • 次どの道を歩くか
  • どの会社へ就職するか
  • 誰と結婚するか……

私たちが日々の生活の中で選択を迫られた時、
自分の小さな癖、慣習、態度が潜在意識に影響を与え、
行動基準が決まるんですね。

そのため、
潜在意識が人生そのものを決定すると言っても過言ではありません。

顕在意識を使って根性で人生を切り開くという苦行

人生を潜在意識が決めるだって?
顕在意識って普通の意識なんでしょ。
気を付けてればいいんじゃないの?

常に意識してればそんなもの根性で変えることができる!!
根性論で解決できると思いますか?

2つの意識をパソコンとかスマホに例えてみましょう。
顕在意識が今使ってるアプリとかソフト。
潜在意識はスマホとかパソコンです。

アプリとかソフトをで操作しても、
裏では膨大な数の情報処理がなされているわけですから、
スマホとかパソコンが総動員して情報処理したほうが明らかに早いですよね。

顕在意識を使って根性で自分を変えようとすることは

パソコンのメンテナンスを自分の手で、
1文字1文字キーボードを叩いて長い時間をかけてやるようなもの。

パソコンに任せればやらなくてもいいようなことを、
やるようなことなんです。

そうやって自分を変えたからといって何になるのでしょうか?
顕在意識を使って自分を変えるという苦行とはそういうものです。

この顕在意識と潜在意識、それぞれどのくらいの割合でしょう?
実は私たちの健在意識は10%程度で残りの90%は潜在意識(無意識)に支配されていると言われています。
そしたら潜在意識が自分で選んでいないという思いを抱えているネガティブ思考だとどうなるか……

潜在意識がネガティブだと思考の90%はネガティブになり、
人生もネガティブに傾くのです。

自分で選んでないとどうネガティブなのか?

自分で選んでいないということは、
自分の意志が反映されずに選択してしまうということ。
自分の価値が低いと思っているからだと思います。
「どうせ自分なんか」思考です。

「どうせ自分なんか」思考で選択肢を選んでしまったが最後、
一生ついて回る後悔……
「こんな風に行きたくて生きているんじゃないんだよ!!!!!!」
ネガティブな人が思考することの傾向は、
乱暴にまとめるとこんな感じです。
僕は乱暴にまとめましたが、
ネガティブ思考な人こそ、
自分の人生を乱暴にまとめてませんか?

だったらいっそネガティブ⇒ポジティブにしちゃいませんか!?
しかし、
もちろん長年こびりついた潜在意識を、
書き換えるのは容易ではありません。

だから、
頭の中でヘビロテするまで毎日1000回繰り返せってことなんです!!

実際に199式アファメーションを続け、
潜在意識を塗り替えて運気を好転させた人がいます

199式アファメーションを知人に作らせてみた結果……

199式アファメーション目標達成効果大

僕はアファメーションについて知っているので、
199式アファメーションを作ったとしても違うものになってしまう可能性があります。
余計なスキルを混ぜ込んでしまう可能性があります。
知り合いに実際に作ってもらうことにしました。

  • 僕は楽しみながらダイエットできるようになる
  • 僕はどんな服を着ても似合うようになる
  • 僕はこれ以上太らない
  • みんなが僕の事を太っていると思わない
  • なぜだか人前に出ても緊張しない
  • 僕は誰よりもうまくプレゼンができる
  • いつの間にか次々と仕事が片付いていく
  • 僕は毎日仕事ができることに感謝している

かなりたくさん書いてくれました。
でも、悪くないけどちょっと改善が必要かなと思われます。
ルールと照らし合わせながら解説していきます。

アファメーションには現在進行形の断定的な言葉を使う

アファメーションには「現在こうだ」という断定的な肯定の言葉を使います。
「いつか~するようになる」という言葉「今現在はそうではない」という断言になってしまいます。

×僕は楽しみながらダイエットできるようになる

⇒〇僕は楽しみながらダイエットしている

他人はコントロールできない

アファメーションの分は「僕は」「私は」といったように、
自分を主語にします。
他人を主語に持ってきても他の人の気持ちはコントロールできないからです。
自分の潜在意識をコントロールするのさえ難解なことですからね。

意識ができるようになると
「なんであの人はいつも僕ばかり怒るんだ」
というような人に対する「なんで」がなくなって心が楽になりました

他人と比べない

アファメーションをするうえで、
「あの人よりも~」とか、
「誰よりも」といった言葉は使うべきではありません。

人と比べることは競争意識を生み出してストレスにつながるからです。
アファメーションをする上で心が安らいでいることが大事です

アファメーションに否定的な言葉は使わない

アファメーションには否定的な言葉を使いません。
例文でいくと
「これ以上太らない」というのは
「今現在太っている」ということを裏付けてしまうからです。

199式アファメーションのように仕上げるなら
「なぜだかわからないけど痩せていく」
「いつの間にか体重が減っている」などが良いでしょう。

以上をもとアファメーションを作ってみるとこうなりますね

  • 僕は楽しみながらダイエットをしています
  • 僕はどんな服を着ても似合います
  • なぜだからわからないけども体がとても軽いです
  • 人前に出て話す事に喜びを感じます
  • 僕はプレゼンするたびにうまくいきます
  • いつの間にか次々と仕事が片付いていきます
  • 僕は毎日仕事ができることに感謝しています ありがとう

まとめ

  • 199式アファメーションは2chではなく潜在意識ちゃんねるの書き込みから生まれた。
  • NLPの技術が混ぜ込まれている可能性がある
  • 199式アファメーションは潜在意識に働きかける技術
  • 潜在意識と顕在意識が意思決定に及ぼす影響は、9:1の割合で潜在意識が多い
  • 現在進行形で、他人と比べず、他人に期待せず、否定的な言葉を使わないのがルール

様々な人がアファメーションをやっていますが、
ネットから生まれた技術があるとは、
しかもこんなに高度な高度なスキルが混ぜ込んであるなんて
腰を抜かしてしまいましたよ。

もしかしたら、超有名な人や、実は隠された実力のある偉人が、
ちょっとだけ顔を出した結果だったりするのかもしれませんね。

いたずらにネットに投稿したものが大流行りするなんて、
カッコいいですよね。

199式体験談の続きを確認したい方は下記記事をご覧ください
ネット掲示板由来の199式アファメーション体験談。じっくりやってみた。2020年5月5日
199式アファメーション体験談2。1日5冊読書!達成はできたんですがね……ごめん……ギブ!

彦仙ブログでは他にもアファメーションの記事を書いておりますので、
よろしければ見ていってくださいね。

関連記事
アファメーションとは何?目標が達成できるその理由を解説
アファメーションでイメージできない人のための11のルールやり方解説!
今はまだビジュアライゼーションするな!!一刻も早くゴール達成したいあなたに!!やり方コツ4つ伝授します

コメント

  1. […] アファメーションでイメージできない人のための11のルールやり方解説! 2chで生まれた秘伝技術。199式アファメーションやってみた結果…… […]

  2. […] 2chで生まれた秘伝技術。199式アファメーションやってみた結果…… […]

  3. 名前 より:

    2chじゃないよ
    潜在意識ちゃんねる

タイトルとURLをコピーしました