質問の型総合カタログ!!質問を制する者が会話を制する!!人を動かす質問とは?

ことばとこえ

どうも彦仙です!!

質問していいですか?

あなたは

質問されていい気分になったこと、ありませんか?

質問されて絶句したこと、ありますか。

どう答えていいかわからない質問が来たりすることはありませんか?

そしてその質問は、回答が必要なかったりすること、ありませんか?

その質問をする人たちは、おそらく気づいています。

質問には、単純な質問と、そうでない質問があることを。

今回の記事では、質問が果たすいろんな機能についてお話していきます。

質問を制する者が会話を制する?質問するときされるとき、あなたはどう対処する?

僕のブログをどこで知りましたか?

という質問は即答できますね。

このブログを読んでどう思いましたか?

この質問はちょっと考える必要があります。

あなたは、なんていい人なんですか?

なんてことを言われると、いい気分になるけど、この質問に対して回答は必要ありませんね。

いったい、いつになったら散らかしたおもちゃ片づけるの?

「今やろうと思ってたのに―……」と答えたくなりますが、

これも回答は必要ありません。

ねえねえ。カレーとラーメン!!どっち食べよっか?

いつの間にか一緒に飯に行くのが前提のお話です。

選んだらこの方と一緒にお食事をすることになります。

私のこと好きなの? 嫌いなの?

詰め寄られてる感MAXです。

これはつらいですね。

俺に黙って何喰ったの? ラーメン? どこの店行ったの? いつ行ったの?

尋問のようです。こんなに聞かれると、

なかなか反論できません。

終わるまで待ってしまいますね。

ここまでたくさんの質問の事例を上げましたが、

質問の形態はとっているけれど、実は質問じゃない!!

こんな効果の高いコミュニケーション術を

質問型コミュニケーションといいます。

 

質問には型がある!!どんな型があるの?その効果は?

  • 普通の質問(クローズドクエスチョン オープンクエスチョン)
  • 言質(げんち)を取るための質問
  • 回答がいらない、言わせない質問
  • 選択肢を出し相手に影響を与えるの質問
  • 論点をすり替える質問
  • 罠がはってある二択の質問
  • 人を怒らせる堂々巡りの質問
  • メタモデル

大体こんな種類があると認識しています。

ちょっとたくさんありすぎますよね。

普通の質問クローズドクエスチョンとオープンクエスチョン

ひろい意味での質問です。普通の質問ですが、

クローズドクエスチョン

今日はご飯食べた?

 ▶はい

  いいえ

オープンクエスチョン

私の今日の髪形、どう思う?

どう思うと聞かれると、

頭使いませんか?

気を使わない人は率直に回答します。喜ぶかどうかは彼女次第。

気遣いができる人は、適切さ(ディコーラム)を意識しましょう。

そう、この人が何を期待しているか回答したほうが喜んでくれますね。

言質(げんち)を取るための質問

お仕事してると、「この人がこう言った。」

といっても、

「イヤイヤそんな意味で、言ってないよ」

と言い逃れをする人がいます。

このために、

あなたが言いたいことは、

つまり、

僕があなたに逆らったら、

会社をクビになるということですよね!!

言い逃れができそうなパワハラ発言の言質を取るための発言です。

回答がいらない、言わせない質問

これは誉め言葉でも、相手にダメージを与えるときにも、両方使えます。

誉め言葉として

あなた!! あなたはなんていい人なんですか?

いい加減にイライラする発言を言ってほしくないとき

あなたは、私の堪忍袋の緒を何回きったら気が済むの?

どちらも、回答不要ですが、

与える効果は真逆ですね。

他にも

「この前、逆らったら会社をクビにするって言ったよねぇ!!ええ!?」

という凶悪な質問もあります。

選択肢を出し相手に影響を与えるの質問

頑張ってるみんなのために、フライドポテトの山盛りを5皿買ってきてあげるよ!!

お金集めまーす!!

友達の食いしん坊がこんな発言をしたら、自分が今、ポテトを食いたいからに決まっています。

ただ、突っ込んでも相手は善意を主張するだけです。

そんな時、こんな質問

それってみんなのために言ってるの?

それとも今、君が食いたいから言ってるの?

こういえば、

なんとなく、抵抗できませんか?

論点をすり替える質問

今お昼でもないのに、フライドポテトがみんなのためなわけないでしょ。

みんなのために面白トークするのはいいのに

みんなのためにフライドポテトを買ってくるのはダメなのかよ?

ポテトを提供する時間が問題だといっていますが

論点をすり替え

みんなのためになることとしてポテトを買ってきてやる

という主張をしています。

罠がはってある二択の質問

ポテトを買う話は結局なくなったんですが、まだまだ食いたいくいしん坊は別の手で来ました

じゃあ今からオーダーを取りまーす!!

フライドポテトのサイズはLとMどっちがいいですか?

これはどっちにこたえても、ポテトを買ってくることに賛成したことになる罠がはってある質問です。

答える必要はありません。

 

人を怒らせる堂々巡りの質問

これは書くと長くなるので動画を貼り付けます。

自主避難は「自己責任」~復興大臣明言

同じ質問を繰り返すことで、人はキレる。

この人が怒ったのは、記者に受けた質問に腹を立てた!!

IQが一時的に下がり、暴言を発してしまった。

こういうことだと思います。

メタモデル

神経言語プログラミングNLP

という言葉、知ってますか?

NLP心理学テクニック実践編【10分トレーニング講座】

人生の成功法則を学んでも、

周りの環境のせいで自己実現ができない。

このあり方を打破できる考え方なんです。

すでにこのブログではラポール形成の話を紹介しましたが、

ラポール形成って知ってる? 驚きの方法で人間関係超改善!!

これもNLPのスキル。

メタモデルは、どうしたらこの問題を解決することができるか?

提案できる問題解決型スキルです。

これが今回紹介した中で、最強にして最善のスキルだと

言ってしまいましょう!!

 

彦仙ブログなぞでちんたら学んでいられません!!コミュニケーションを勉強したいせっかちな貴方へ

あなたはきっとこう思っていることでしょう。

彦仙ブログはコミュニケーション術を小出しにしている!!

残念ながら確かにそう。勉強しながら紹介しているからです。

まだまだみんなよりちょっと知ってるだけなので。

ちまちま勉強したくない!!

パワハラ上司を締め落とす必殺ホールドや、新しい人間関係を構築する手段は、1秒でも早く学びたい!!

それは、いますぐあなたが、解決したい問題だからです。

NLPのメタモデルは最強にして最善の質問スキルですが、

これは有料級のスキルです。

NLPについて興味を持っている方がいれば、

オンライン講義のコンテンツがたくさんあることを知ってください。

明日のことを考えると憂鬱ですか?

会社に出社すればつまらない日常と、

いつものよくわからないのに対応をしなければならない仕事が待ってますよ。

僕もそんな日常嫌なんですよ。

どうせ生きていくなら、

どうせ仕事するなら、

意義を見出したやる気マックスの自分に今すぐ変わりたい

ここでオンラインで好きな時間に勉強ができる、講義が聞けるサイトUdemyを紹介しましょう。

NLPで検索すれば

700件近くヒットします。

手っ取り早く学ぶなら講義が一番いいし、

オンラインでNLPコーチングといって、相談に乗ってくれる人もいます。

サンプル動画もありますので、ゆっくり探してみてください。

いますぐあなたの学習意欲をブーストアップするこのサイトで知識を吸収し、

誰よりも早く経済的自立を達成しましょう!!

Udemy

オンライン講座はココナラにもありますので

こちらもチェックしてみてはどうでしょう?

簡単!無料会員登録はこちら
 

  

まとめ

  • 質問には型がある
  • その方は、単純に質問するだけではなく、人を動かすことにも使うことができる
  • NLPのメタモデルを学べば、現状を打破できる可能性がある

最後までお読みいただきありがとうございました。

これから「質問スキル」の記事をアップしていく予定ですので、

是非お付き合いください。

関連記事はこちら

セールスライティングのフレームワーク!!歴史あるAIDMAの法則って?

セールスライティングのフレームワーク!!売り上げ100億達成の実績?新旧PASONAの法則

セールスライティングのフレームワーク!!自己紹介を書くときに書き方に悩む人は神話の法則(型)を学ぼう

セールスライティングってどんな効果があるのかわからないあなたが、真っ先に読んでほしい記事

ライティングのフレームワーク!!BEAFとFABEの法則!!使い分け判断のコツは〇〇!!

コメント

  1. […] 質問の型総合カタログ!!質問を制する者が会話を制する!!人を動かす質問と… […]

  2. […] 質問の型総合カタログ!!質問を制する者が会話を制する!!人を動かす質問と… […]

  3. […] 質問の型総合カタログ!!質問を制する者が会話を制する!!人を動かす質問と… […]

タイトルとURLをコピーしました