PREP法で説得力を高めるフレームワークを知ろう。話し方、書き方のコツ

らいてぃんぐ

コミュニケーションが下手だとか言われること、ありませんか?

だらだらと長い話をしてしまう癖、ありませんか?

そしてそれは改善されましたか?

改善しないまま、後回しにしてきた男!!彦仙です!!

この前ダイレクトに言われて傷ついて頭の中でぐるぐるして日が暮れちゃいました。

 

同じような悩みを持っている人はいるでしょう。

簡単に解決できる方法があるんです。

それは、型をまねること!!

今回説明するフレームワークPREP法を学んで実践すれば、

だらだら話す癖が抜けます。

説得力も高まります。

伝えたいことも簡潔に伝わります。

そんな話し方伝え方のコツであり、秘伝です。

さあぜひ読んで実践してください。

  

伝え「型」のうち最も実践しやすいPREP法とは?

まず初めに知っていてほしいのは、

PREP法は今まで説明してきた中で

一番使いやすい型

です。

覚えたらすぐ使える型なんです。

この方法は覚えたらぜひ使ってください。

今まであんなにむずかしかったのに……

できるの?

できます!!

なぜ?PREP法を使ったほうがいいんですか?

なぜなら、

この文章の型

この方法を覚えれば

だらだらと長話をする癖を改善できる。

伝えたいことを的確に話すことができる。

ブログなら長ーく書かなくてもわかってもらえる文章になります。

具体的にはどんな型なんですか?

PREPは伝え方の型をあいうえお作文にしたものです。

P、R、E、P の4つの文字それぞれ意味がありますので見ていきましょう。

Point 主張 あなたが言いたいこと。

Reason 理由 何故そう思うのか?説明する。

Example 具体例 「例えば、こんなことがある」事例を話したり、

Point 主張 あなたが言いたいこと。

この順番で書いてみましょう。

具体例 筋トレの勧め

具体例としてまず、PREP法を使っていない文章で、

自分に自信が持てない友達に筋トレした方がいいと説明しようと思います。

最近ちょっと自分に自信が持てないんだよねー。

仕事もうまくいかなくて落ち込んでるんだ。

筋トレしてみたらいいんじゃないかな。

マッチョになれば筋肉がぱつんぱつんになって、

俺ってかっこいい――っ思えるから超お勧めなんだよね。

やってみたら?

まあ、考えとくよ……

彦仙のお友達は大していい反応をしませんでした。

なにしろ「超お勧め」とか言ってるけど、

ざっくりとしかお勧めしてませんから……

これがPREP法を使用して説明したらどうでしょう?

  

PREPを使用した展開

最近ちょっと自分に自信が持てないんだよねー。

仕事もうまくいかなくて落ち込んでるんだ。

  

P 主張

自分に自信がない人は今すぐ筋トレをしたほうがいいんだよね。

 

R 理由

筋トレをすれば筋肉がついて、

自分の見た目が変わるんだ。

かなり即効性がある。

筋トレ直後にも感じられるよ。

「筋トレを頑張ってる自分」

これを感じることができるのもなかなか、達成感を感じるし

心身ともに強くなるんだよね。

 

E 具体例

筋肉がついた自分を鏡で見れば、

パンプアップ効果で筋トレ直後はムキムキな自分が見られる。

そして筋肉は日々大きくなる!!

俺ってこんなに強そうになったの?

そうか俺は強いんだ!!

と、

新しい自分らしさが生まれ、

自分が自分であることをほこることができるようになるんだよ。

 

P 主張

だからこそ、自分に自信がない人は、今すぐ筋トレした方がいいんだよ。

なるほど!!是非やってみたい!!

今日ジム行く?一緒に行ってくれる?

と まあ、

マッチョボディーになれる未来をエサに

おすすめしたことを前向きに考えてくれたんです!!

PREPのほうが心に刺さる感じがするね。

しかも、他のフレームワークよりも簡単だし、すぐできそう!!

だからPREP法お勧めなんですよ!!

簡単だし

伝わりやすいし!!

超お勧めなんです!!

 

最速でライティングやコミュニケーションを勉強したいせっかちな貴方へ

あなたはきっとこう思っていることでしょう。

彦仙ブログはちょっとずつしかセールスライティングのことを紹介していない。

残念ながら同感です。

まだまだ素人なので。

ちまちま勉強したくないですよね。

早いところ自分で稼ぐ手段を身に着けて、

経済的な自立。したいですよね……

会社に出社すればつまらない日常と、いつものよくわからないのに対応をしなければならない仕事が待ってますよ。

僕もそんな日常嫌なんですよ。

ここでオンラインで好きな時間に勉強ができる、講義が聞けるサイトUdemyを紹介しましょう。

ここのサイトでセールスライティング学べます。

お金が稼ぎたいというよりは、ライティングで手に職をつけたい人におすすめです。

手っ取り早く学ぶなら講義が一番いいし、

オンライン相談に乗ってくれる人でもいいと思いますから。

無料で勉強できるコンテンツもありますので、欲しい情報が無料で落ちているかもしれませんよ。

いますぐあなたの学習意欲をブーストアップするこのサイトで知識を吸収し、

誰よりも早く経済的自立を達成しましょう!!

Udemy

 

まとめ

  • PREP法はすぐ使ったほうがいい
  • 簡単だしコミュニケーションコストが少なくて済む
  • 主張→理由→具体例→主張のシンプル構造
  • 簡単な手順なのに心に刺さる伝わる文章に仕上がる

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回はセールスライティングでもありますが、

単純にライティングやプレゼン、説明するときの順番にも使うことができる内容です。

だからこそ

きっと役立つ秘伝ですから、

自分の文章に自信がない方はぜひとも学んでみてください。

関連記事はこちら

セールスライティングのフレームワーク!!歴史あるAIDMAの法則って?

セールスライティングのフレームワーク!!売り上げ100億達成の実績?新旧PASONAの法則


セールスライティングのフレームワーク!!自己紹介を書くときに書き方に悩む人は神話の法則(型)を学ぼう

セールスライティングってどんな効果があるのかわからないあなたが、真っ先に読んでほしい記事

ライティングのフレームワーク!!BEAFとFABEの法則!!使い分け判断のコツは〇〇!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました