恒常性維持機能?ホメオスタシス?何それ?意味わからん!!簡単に説明してくださーい!!

じぶんをかえる

どうもどうも

彦仙です。

今日は恒常性維持機能、ホメオスタシスの記事を書いていきます。

いろんな本に出てくるけど、

名前にビビりますよね。

おまけに、脳科学とか自律神経とか、

合わせ技で使ってくる意地の悪い心理学系の著者たち!!

脳味噌がハジけて飛んで行くレベルです。

今日はそんな

わからんけどぉー、知ってたらぁー、なんかカッコいい……

ホメオスタシスについて、簡単に説明していきます。

 

ホメオスタシスってどんな機能を持ってるの?

ホメオスタシスとは体が持ってる機能です。

どんな機能ですか?

みんなが持っている自分らしさ

これを保つ機能とも言えます。

自分らしさっていっぱいあるじゃないですか。

  • コーヒーじゃなくて紅茶をのみたい
  • ゴハンじゃなくてパンです!! 
  • 体温36.9度 これ私の平熱だからね!!

などなど、

心と体がほっといてもに元の状態にもどる

この機能を

ホメオスタシス

といいます。

体の状態でもあり、考え方にも影響を与えます。

たとえばこんな斜めってる塔があります。

まっすぐに直したくなりませんか?

気持ち悪いですよね。

これを気持ち悪いと思うのもホメオスタシスなんですね。

どんな風に「らしさ」を維持してるのか?

気になってるあなたに、お教えしましょう。

 

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

  

ホメオスタシス三角形って何?これらのおかげで僕らは生きてます。

ホメオスタシスが維持するものは、僕らが生きる上で必要な機能です。

それは、

医学の教科書を読んでもわからない僕らのために、

パソコンがたまに

「チュミミィィィィィーーン」

てバッククグラウンドで動いてる

みたいな感じで働いてくれます。

だから僕らは知らなくてもいいんですよっ

得しましたねっ!!

おしまい……

 

ということにはしません。ちゃんと説明します。

ホメオスタシスの三角形

ホメオスタシスが維持するのは3つの機能

  • 自律神経
  • 内分泌
  • 免疫

自律神経

人が生きているときに勝手に反応してくれたり、

心臓ほかの臓器を動かしてくれたりします。

肺だけ扱いが違うんじゃね…って方。

鋭いですね。

自律神経でも体性神経(自分でコントロールできる神経)でも動かせますね。

自律神経の機能を自己催眠使って改善できるかもしれませんね

内分泌

ホルモンや神経伝達物質の

セロトニン、ドーパミンその数100種類以上なんだそうな。

あなたの体ってこんなに立派な機能持ってるんですよー。

ドーパミンに関する記事はこちらです。

ドーパミンを脳からいっぱい出したいあなたは、今すぐ筋肉をつけろ

免疫

僕らが風邪とか新型コロナウイルスなどをシバき倒せる機能です。

この機能があるからかからない病気もあり、

免疫が不全になってしまうと、

今まで秒殺で勝ってた相手にも負けてしまうという、

レベルが100ぐらい下がってしまうのとおんなじことになります。

絶対に治らない例の病気って知ってます?

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

  

一貫性の原理とホメオスタシス

「「一生に一度のお願い!」を多用するダメ男」の写真[モデル:大川竜弥]

酒を飲み暴力をふるうダメ男と長年連れ添い、

いつか来る結婚の日を待っていた女性の話です。

その女性は、

長年不満を抱えながらも別れることができなかった

しかし、あまりにもダメ男だったために

ついに決意し、わかれることになりました。

そして、別の男と交際を始めました。

女性は新しい交際相手との結婚寸前まで話を進めましたが、

そこへわかれたダメ男がやってきて

「よりを戻そう!!酒も暴力もやめる!!真剣に結婚を考えるよ!!」

客観的に見てる僕らは、

よりなんか戻すわけない!!!!って思うじゃないですか……

でもね。

その女性はよりを戻したんだそうです。

その女性は今も結婚していないし、

相変わらず、彼の暴力に苦しんでいるとか……

一貫性のない人間だと思われたくないとか、

自分が最初に主張した意見をなんとか維持してしまいたくなる

という高度な欲求ですが、こういうこともある。

これはメンタルの面でもホメオスタシスは存在するってことになります。

 

 

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

  

異物が入ってくると排除したくなる

これって結構誹謗中傷ですよね。

この人は今後、前澤さんがどんなにいいことをしても、

認めることはできないでしょう。

ツイートしちゃったもん。

もちろんこれが本心ならの話ですがね。

一貫性の原理が働いて、悪口を言い続けます。

「100万円配布したって世に与える影響は少ない」

ということを言いたいのです。

でもこれ、普通の人の反応なんです。

自分が過ごしてるお茶の間のテレビで、

超大儲けして宇宙旅行までプランしちゃうレベル

こんな人が目に入ってくるわけです。

自分が苦労して金を稼いでいるのに

前澤は笑いながら芸能人との結婚生活を謳歌し、

今もまだ金がいっぱいあるわけです。

「気持ち悪ーい!!キモッ!!」

「絶対きたねー手段で金稼いで〇〇〇剛力×××(自主規制)」

とか、雑念が湧いてしまいます。

受け入れることができません。

だってさっきのピサの斜塔も

なんで立ってるかって、気持ち悪いですよね。

あれと一緒です。

「ぜってーあとで倒れて、周りの人が……」

と、

直したくなるはずです。

このようなツイートについては驚くことに、

やってる側は、

世のためにいいことだと思って

本気で正しいと信じてやってしまう。

誹謗中傷は悪いことだけどだけど……って

場合によっちゃ、今のご時世の事情を乗り越えます。

これって誹謗中傷がなくならない理由じゃないでしょうか?

誹謗中傷やれやれーやっちまえーの肯定派ではないので念のため。

前にこんな記事を書きました。

回避不可能?SNS誹謗中傷に対して我々はどうすべきか?

 

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

 

まとめ

  • ホメオスタシスは自分らしさ維持機能
  • 自分らしい体調を維持
  • 自分らしいメンタルや主張を維持
  • 異物は排除しようとする

最後までお読みいただきありがとうございました。

ホメオスタシスについて、もっと理解を深めていきましょう。

ちなみに

アファメーションは

ホメオスタシスが維持しようとする範囲を拡張することで、目標を達成する技術です。

是非この記事も読んでみてください。

アファメーションとは何?目標が達成できるその理由を解説

アファメーションでイメージできない人のための11のルールやり方解説!

コメント

  1. Ash Mansukhani より:

    Hello,

    My Name is Ash and I Run Tech Know Space https://techknowspace.com We are your Premium GO-TO Service Centre for All Logic Board & Mainboard Repair

    When other shops say “it can’t be fixed” WE CAN HELP!

    ALL iPHONE 8 & NEWER
    BACK GLASS REPAIR – 1 HOUR

    Devices We Repair
    Audio Devices Audio Device Repair

    Bluetooth Speakers – Headphones – iPod Touch
    Computers All Computer Repair

    All Brands & Models – Custom Built – PC & Mac
    Game Consoles Game Console Repair

    PS4 – XBox One – Nintendo Switch
    Laptops All Laptop Repair

    All Brands & Models – Acer, Asus, Compaq, Dell, HP, Lenovo, Toshiba
    MacBooks All MacBook Repair

    All Series & Models – Air, Classic, Pro
    Phones All Phone Repair

    All Brands & Models – BlackBerry, Huawei, iPhone, LG, OnePlus, Samsung, Sony
    Smart Watches Apple Watch Repair

    Apple Watch – Samsung Gear – Moto 360
    Tablets All Tablet Repair

    All Brands & Models – iPad, Lenovo Yoga, Microsoft Surface, Samsung Tab

    Drone Repair

    Call us and tell us your issues today!

    Toll Free: (888) 938-8893
    https://techknowspace.com

    Ash Mansukhani
    ash@techknowspace.com
    https://twitter.com/techknowspace
    https://www.linkedin.com/company/the-techknow-space

    ——-

    Report any unsolicited messages

    abuse@godaddy.com
    abuse@cloudflare.com
    https://supportcenter.godaddy.com/AbuseReport
    https://www.cloudflare.com/abuse/form
    https://forms.icann.org/en/resources/compliance/complaints/registrars/standards-complaint-form

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました