199式アファメーション体験談2。1日5冊読書!達成はできたんですがね……ごめん……ギブ!

じぶんをかえる

いつも読んでくださりありがとうございます。

今回の記事では、
一週間続けてきた199式アファメーション体験談の結果をお話します。
一週間、
一日1000回自分に言い続けている音声を、
聞いてみました。

どうなったと思いますか?

実は1000回やるとやりたくなくなるんです!!
今回の記事では毎日1000回やったけど、
やりたくなくなってしまいました。
というお話をします。

199式アファメーション1週間で5冊の読書は達成できたか?

199式アファメーションで目標達成に疑問を感じた
199式アファメーションで目標達成できたといっていいんだろうか

199式アファメーションを行い、
一週間で目標達成することはできました。
一週間で得たメリットは一日に5冊読むことで、
多くのことに出会うことができたということです。

しかし、
最初考えていた結果ではありませんでした。
そして、
なんだかいい気分ではありません。

いい気分ではないその理由をお話していきましょう。

  • 5冊読めましたが、自分に甘くカウントしてしまいました
  • なぜか嫌になりました。やる時間が来ると先延ばししました。
  • 1日50分これからもこれに使うと思うと正直嫌です。

以上が1週間で出た結論です。
成果は出たんですが嫌になっちゃったんですね。

5冊読めましたが、自分に甘くカウントしてしまいました

5冊読めたことは読めたんですが、
ずるいことを思いっきりクリエイティブに発想しました。

最初の3日間ぐらいは、
正直無理かもしれないと思ってましたので、
読めなくてもしょうがないと割り切れました。

この時点で徐々に違和感を感じてきます。
3日目の夜、
「こんなんじゃだめだーーー!!!!」
って思えてきたんです。

そこで、フとアイデアが浮かんできます。
(まずは、5冊何とか達成すればいいんじゃねーの?)
反則技を思いついてしまいます。

  • 文字数を減らす。
  • 移動中に読む
  • 一回読んだことがある本をもう一度読む

一見問題なさそうに見えるかもしれませんが、
読書するという行為においては反則技ではないかな?という内容です。

文字数を減らす方法は本の内容が少ないものを選ぶ

文字数を減らすには、

  • 画集
  • 絵本
  • 漫画
  • 短い内容の本

等があります。
これを1冊にカウントすれば、1日5冊読書俺にとっちゃ楽勝!!

ずるっっっ!!

移動中に本を読む方法とは?

二宮金次郎の銅像は読書しながら薪を担いで歩いてます。
現代において、kindle本を読みながら歩いたり運転していると、
ながらスマホであると後ろ指をさされます。

解決する案があります。
オーディオブックを聴くことです。

本を聴き終われば、これも一冊にカウントしました。
ずるいですか?

これはありでしょ!!

一回読んだことがある本をもう一回読んだ

とても早く終わりますよ。
そして、効果が高かったです。
一度読んだことのある本をもう一回読むと、
読めてなかったことが読めるので、新しい発見があるんです。

一回読んだだけで理解できる人もいますが、
何回も読んでみるのも悪くないと思うし、
好きな本ならなおさらです。

是非やってみてください。

そんなに悪くない結果に見えるんですけど……

メリットがないわけではありませんでした。
でも、僕はとても嫌になってしまったんです。
何故でしょうか?

199式アファメーションやりたくなくなりました。何故?

199式アファメーションがなぜか嫌になってしまったその理由は?努力と根性だから

199式アファメーションが嫌になってしまった原因は、努力と根性が必要だからです。

やらなくなってしまう理由はおそらくこんな理由にまとめられると思います。

  • 「やる!!」といってしまったから
  • 潜在意識が嫌がっているから
  • 時間がかかるから

「宣言してからやると自分を追い詰めていい!!」
「無理やりやっていればだんだん習慣化する」
「時間をかければかけただけ報われる」

これらの根性論には賛同できません。

努力と根性で無意識を押さえつけるような、
効果のない昭和の筋トレみたいなイメージ。

あなたもトラウマになってるあの無茶な筋トレ、
今もずーっとやれている人は少ないと思います。

「やる!!」といってしまったから

「やる!!」といってしまったからいやになってしまったんですよ。

「やる!!」と宣言してしまったので、
やらなくてはいけなくなってしまったんですね。

たとえ嫌でも。

僕は嫌だけど、
我慢してやらなくてはいけない。
言っちゃったから……

やる気がなくなる思考パターンです。
我慢してもやらなくてはいけないという考え方は、
自分の価値が低いと認めるようなものです。

このような思考パターンに入ると、
無意識は嫌がり、脳にはあるアイデアが浮かびます。

潜在意識が嫌がっているから

無意識で、「ある行為が嫌だ」という考えになると、
それをやらなくてもいい方法が
山ほど思いつくんですね。

意識VS無意識の勝敗については、こちらを読んでください。
2chではない!!潜在意識ちゃんねるだ!!1000回読み上げる199式アファメーションとは?やり方と意味と期待できる効果を解説!

無意識のほうが多勢に無勢で優勢なんです。

無意識は知らず知らずのうちに、
どんどんアイデアを提案してくるわけです。

あなたも嫌な仕事があると、
いろんな仕事がバンバン回ってきて、
時間内にできずにタイムオーバーになったことありませんか?

あれは、
やりたくない仕事をやらなくてもいいように、
余計な仕事を見つけてるんですね。

そして僕は、
さっさと終わらせたいから、
1週間と期日を切ったのかもしれませんね。

体験談記事でなければ、
多分続けらけなかったと思います。

ではなぜさっさと終わらせたかったのか?
さっさと終わらせたかった理由は、
「199式アファメーションは時間がかかる。」という理由に尽きると思います。

時間がかかるから

199式アファメーションは時間がかかりすぎます。
1000回言うというのは、すごく時間がかかることだし、
聞く時間にしてもとても長い。

一日分これに使いたいか?
自分で言うのはもちろん嫌ですが、
50分間聞きながら過ごすのも嫌です。

苦行の果てに、
5冊読めるようになる姿が全く想像できません。
期待できないんですよ。

やりたくないことなんて、
やらなければいいんです。
だからやりません。

ボロカスに言いましたが、
いくつかやってよかったこと、
気づいた点もあります。

成果として得た、5冊読むことによる出会い

199式アファメーション体験するとメリットがあった
199式アファメーション体験のメリット

漫画、絵本、画集+kindleにあるページ数が少ない本でしたが、
知見が広がったことを上げていきます。

新しい秘伝情報を見つけた

kindleunlimited(定額読み放題で読める本)で読めるのですが

達人伝〜9万里を風に乗り〜 (1) 電子書籍版 / 王欣太posted with カエレバ ebookjapan

この本、正直新発見だったんですが、
秦の国が全土を統一する前の中国にも呼吸法が存在していた。
という内容だったんですよ。
出会えてよかったなー。

荘子の孫が活躍する漫画です。

秘伝ギアの情報を見つけた

気功の本ですがボリュームが大きくないのに、
練功棒という秘伝ギアの存在を知ったんです。

磁石のついた棒であるようなのです。
電磁波と気功についての関連性がはっきりするかもしれません。

オーディオブックに出会った

オーディオブックは超が付くほど楽です。

通勤しながら垂れ流すだけ。
時間はかかりますけどね。

隙間時間で稼げますから、
ここで紹介するaudiobook.jpは

  • 定額プランなら、なんと30日間無料期間があります。
  • その後も、月750円で一万冊の中から聴き放題
  • アプリには速度調整機能もあり、MAX4倍速 

読んだことある本をもう一回読むと新しい情報が出てくる

一回で頭に全部入るわけがありません。
知らない情報は脳のフィルター機能「RAS」の働きにより見えなくなります。

でも、
必要だとわかったとたんに見えるようになるんですね。

今までドラッグストアでスルーしてたマスクのコーナー、
半年前はどこにあるかすら知りませんでした。

今通ったらどうですかね。
マスクのない時期に歩いていた時は、「今日も在庫ないのかな……」ってなりまんでしたか?

仮説:音韻を意識すると読み上げやすくなるんではないか?

199式アファメーション 1日5冊読書
199式アファメーション実践するなら読みやすい言葉にしよう

一日 五冊 読書 

俺に とっちゃ 楽勝

引用元:彦仙YOUTUBE

おなじリズムで読める工夫をしてあります。

多少無理やりにしてありますが、
「私は、一日五冊の本が朝飯前に読める」とかだと、
倍ぐらい時間かかるし、
読みづらいですね。

読むのが嫌だと思うと、
たちまちやる気が失せます。

あくまで僕個人の見解ですが、

YouTuberの有名人はどんな風に語り掛けてきますか?
NHKをぶっ壊したいとき、
はたまた
みんなに「いいね」といってもらいたいとき、
どんな風に語り掛けてきますか?

リズムをつけてませんか?

  • NHKを……
  • せーーーーーのっっっっっ!!……
  • 最高ですか?……

リズムが付くと、
一言いえば次の言葉が想起されます。
これ、効果ありませんか?

まとめ

  • 199式アファメーションは効果があるけど嫌になる
  • 毎日5冊何でもいいから読むと新たな発見がある
  • アファメーションにリズムをつけると効果的

というわけで、
今回でこの体験談は終了いたします。

ネット由来のこの方法、
効果ゼロではないですが、
改良の必要がありますね。

僕はほかのアファメーションもやってますが、
今回の体験談、
成果はゼロじゃありませんでしたよ。

関連記事
アファメーションとは何?目標が達成できるその理由を解説
アファメーションでイメージできない人のための11のルールやり方解説!
今はまだビジュアライゼーションするな!!一刻も早くゴール達成したいあなたに!!やり方コツ4つ伝授します

コメント

タイトルとURLをコピーしました