回避不可能?SNS誹謗中傷に対して我々はどうすべきか?

じぶんをかえる

SNS誹謗中傷が原因で有名人が自殺してしまうという、
悲しい事件が起きました。

ネットでは、
誹謗中傷は有名税だから無視すればいい。
という人がいます。

僕はアカウントを芸能人である本人に直接管理させていたのが一番の問題だと思います。

スルー出来てるんでしょうか?
目に入ったら読んでしまいますよね。

誹謗中傷は目に入ったら読んでしまって、
その人に影響を与えてしまうんです。

こんなことがあなたにもし起きてしまったとき、
どうしたらいいと思いますか?

我慢するしかないんでしょうか?
目に入ったらどうすればいいかも含め、
考えていきましょう。

スルー不可避。誹謗中傷は読んでしまう。悪口は聞こえてしまう。

誹謗中傷は回避不可能で読んでしまいます。

誹謗中傷はSNSでも電話でもメールでも生の声でも、
本人に伝わった瞬間影響を与えてしまうから、
回避不可能なんです。

SNSで自分あての投稿は、
なぜか目に入ってしまいますよね。

言葉というものの本質が、相手に伝えるための機能を持っているからです。
そして、自分あてのメッセージはいつも探しているわけですから、
メッセージは目に入ります。

誹謗中傷は本人に伝わったその時に心に作用します。
心は無意識に反応し、確実に影響を与えます。

リアルな世界のイヤミや陰口なども例外ではありません。

誹謗中傷の一種イヤミや陰口は意図的にこっちに漏らしてくる人もいる

イヤミ陰口は意図的にこっちに漏らして、
ダメージを与えることができます。

なんでダイレクトにやってこないかといえば、
ダイレクトに言えば責任が発生したりするし、
歪曲させた形で徐々に伝えたほうが、
ダメージがデカいからです。

「なんとなく自分あての当てこすりなんじゃないかな?」
という投稿も目に入ってしまいます。

「悪口言われてるような気がする」
「遠くでしているひそひそ話、私の悪口かもしれない。」

自分の思い過ごしかもしれません。
しかし、
なにか前情報を感じ取っているのかもしれません。
過去にそんなことをされたことがあるとか。
ひそひそしているときに、
視線がこっちを向いていたとか。

相手がダメージを与えようとして、
意図的に情報を送っていることもあります。

誹謗中傷を食らったら食らっただけハートは強くなるのか? なりませんでした!!

誹謗中傷は食らったらどんどん心が弱くなっていきます。打たれ強くはならない。

誹謗中傷はくらえばくらうほど心が弱くなっていきます。
ダメージが蓄積していくからです。
くらえばくらうほど変な癖がつきます。

防御しなくてもいいことをガードするための鎧を、
たくさん着ていくからです。

あまり人に意見したり争ったりするタイプではなく、
我慢するタイプで、
争いごとは極力避けてきました。

社会人になる前からですが
様々な出来事があり、
人にののしられ、
操られ、
いろんな人を憎らしいと恨んでしまいました。

人生経験を重ねて思いました。

「こんなに嫌な気分になることいっぱいあったんだから、俺はきっとダイヤモンドのように強いハートだろう。」

でも、
逆でした。

次はきっと嫌な気持ちになるだろう。
という予想をたてて、恐れるようになったんです。

おかげでたいしたことないことを恐れる臆病な正確になりました。

次の仕事も失敗するかもしれないと過剰に恐れて仕事をするので、
仕事も遅く、人を恐れ、ろくに話をすることもできませんでした。
会社からの評価も低かったんです。

そんなことから、
望まない部署異動も経験しました。

そこで、いい出会いがありました。
異動先で昼休みに聞いていた、
武田鉄矢の今日の三枚おろし

ラジオ番組「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」で紹介「イヤな気持ち を消す技術」苫米地英人 (1)

武田鉄矢はラジオで言い放ちました。

心とは強くすることができない。

心は強くならない

この本、とても思い出深い本です。
当時彦仙のこころは、すっかりと腐っていました。

なんで僕の心はこんなに弱いんだろうか……

悩んでいたその時、
心は鍛えることができないことを知り、
また、
対処法も知ることができました。

心についての勉強を始めました。

しかし、
世の中には、なんと病んでいる人の多いことか。

同僚が僕に語り掛けます。
「パワハラにあっています。」
と泣きながら相談されました。

ちょうどこの本を読んでいましたので、
差し上げることにしました。

いくらか元気になったようで、
どんどん相談してくれるようになったし、
その後も良好でした。

結局、
その人はやめてしまいましたが、
「とてもいいことをしたかもしれない。」
と誇らしい思いに駆られました。

その後僕は、
次々に相談に乗るようになりました。

大体解決できたと思います。

嫌な思いというのはとても大きなカテゴリーなので、
それを解決するヒントを提案できるということは、
「様々な悩みに対処できる」ということであったんですね。

「嫌な気持ちを消す技術」の本の中でも紹介したいのは、
ネットの誹謗中傷対策としてはっきり書かれてあったことです。

あの技術だったんです。
一番身近ではあったのに僕が20年間放置していた、
母から受けた秘伝技術
「相手のことをかわいそうだと思え」
について脳科学的に解説しているものがありましたので、
紹介いたします。

相手を憐憫(れんびん)に思いましょう

小学生の時、肥満児であった彦仙。
見た目がデブであれば、小学校の時はいじめられます。

家でそのことを話しながら悲しくなって泣き出してしまった彦仙。
彦仙の偉大なる母は言いました。 

「彦仙や、相手をかわいそうだと思えば心が落ち着くんだよ。かわいそうだと思えれば、おまえはそいつに勝っているんだよ。」

引用元:1989年 彦仙の母の言葉より

当時、
さっぱりわからず、
そんなの意味ないよっ! 
て無視しました。

だから、
20年間ぐらいほったらかしにしてたんです。
「相手を憐憫に思う。」

憐憫は「れんびん」と読みます。
「かわいそうなやつだなあ」と思ってあげるってこと。

相手を憐憫に思ってあげる行為は、
怒りを不思議とおさめるといいます。

  

彦仙の家の秘伝技 「相手をかわいそうだと思う」

相手をかわいそうだと思えば、怒りはおさまる。
今はよくわかる、母ちゃんのありがたい言葉。

ずっとわかりませんでした。

ガンジーの言葉に、
よく理解できないけど、
近いような気がする言葉がありました。

弱い人間は決して許すことができない。許すということは、強い人間であることの象徴なのです。

マハトマ・ガンジー

嫌な奴がいて、嫌なことが起こって、嫌な気持ちになる。

書籍「嫌な気持ちを消す技術」には、
脳には前頭前野というところがあって、
そこが動けば、
情動が消えると書いてあります。

前頭前野は人間の脳で最後に進化した部分なんだそうです。
では、どうやって動かすのか? 

前頭前野の動かし方

その方法がなんと、
相手を憐憫に思うことだったのです。

嫌なことがあって眠れない夜、
カッカカッカしたりドキドキしたりするとき、

「あいつはどうしても許せない!!」

大脳辺縁系の働きが優位になっている状態です。

これが、感情的な時。

これを一つ上の視点で俯瞰して、
評価するという行為こそが、
大脳辺縁系の働きに前頭前野を介入させる行為。

つまり、
情動をおさめることができる行為であるんだと。

映画グッドウィルハンティングでの例

同書籍では紹介しています。

主人公、
若き天才ウィルは、
その才能を見込まれ開花させるため、
心理学者ショーンのもとにセラピーを受けてもらうために、
送り込まれます。

誰にも心を開かないウィルは、
相手を遠ざけるため、
ひどい言葉を使ってショーンをののしります。

死別した妻との大切な思い出の絵さえもけちょんけちょんに酷評。
いったんセラピーを終わらせます。

ショーンの胸の内、わかりますか?

それでもショーンはウィルにもう一度会います。
そして告白します。

最初の日にあったときに言っていたことを夜中までに眠らずに考えていた。
あることが思いついて、
すっと眠れた。

ウィルは自分で何をしゃべっているかなんて、
まるで分っていない。

天才だから、
美術の本に書いてある知識を全部しゃべることはできるだろう。

でも、
本物の美術館のにおいとか、
実物を見たことが一度もない。

女の話を聞けば、
好きな女のタイプをいろいろ上げるだろうし、
寝たこともあるだろう。

でも、
愛する女の隣で朝目を覚まして感じる
心からの幸せを、僕に教えることはできない。

引用:映画グッドウィルハンティング

評価してますね。
かわいそうだと思うことで、
感情がおさまってますね。
実際に見てみると、
きっともう少しわかります。

U-NEXTで見れます。無料トライアル31日間あります。

他にもたくさん、
対処する方法が書かれていて、
本当にいい本でした。

まとめ

  • ネットの誹謗中傷は回避が難しい
  • 見てしまったら傷つく
  • 批判は食らい続けても強くなれない
  • 一つ上の視点で考えることで情動を消す

彦仙の職場にはいまだに病んでる人がたくさん。
親せきにも病んでる人がいるし、
古い友達も悩んでました。

最近、
精神病院にいってきたとか、
手首をカットしたとか、
いろんないやな情報が彦仙にも
集まりすぎてるんですよ。

この世の中、
何とかしたいですよね。

みんなで読めばきっと、
「全員が自分が自分であることを誇れる」日が来ると思っています。

人間関係についての記事も書いてるんで、よろしかったらどうぞ

あなたの味方が増える!!ラポール形成って知ってる? 驚きの方法で人間関係超改善!!
この記事は2020年11月15日に更新しました。...
怖い男性がモテる心理学的根拠ストックホルム症候群とは何?
ストックホルム症候群は怖い男子がモテる秘密ではありません。心理的な症状で好意を抱いてしまう現象です。悪用厳禁。怖ければ現象発生ですが心理的暴力であり不幸な人を生む要因になることを覚えておいてください。

コメント

  1. […] 怖い男性がモテる心理学的根拠ストックホルム症候群とは何? 回避不可能?SNS誹謗中傷に対して我々はどうすべきか? […]

  2. […] ラポール形成って知ってる? 驚きの方法で人間関係超改善!!’ 回避不可能?SNS誹謗中傷に対して我々はどうすべきか? […]

  3. […] 回避不可能?SNS誹謗中傷に対して我々はどうすべきか? […]

  4. […] 回避不可能?SNS誹謗中傷に対して我々はどうすべきか? […]

  5. […] 回避不可能?SNS誹謗中傷に対して我々はどうすべきか? […]

  6. […] 回避不可能?SNS誹謗中傷に対して我々はどうすべきか? […]

  7. […] 彦仙の家に伝わる秘伝技はここで紹介しました […]

  8. […] 回避不可能?SNS誹謗中傷に対して我々はどうすべきか? […]

タイトルとURLをコピーしました