プリズナートレーニングの筋トレ!! やり方解説 逆立ち ヘッドスタンド STEP1 ウォール・ヘッドスタンド

どうも彦仙です!!
今日紹介するのは彦仙がみんなと一緒に是非やりたい筋トレ。
自重筋トレ。

今回やり方解説するのはウォールヘッドスタンドという逆立ちの一種です。

逆立ちなんてとんでもない……
ケガして大変なことになるのがオチだろ……

でも憧れる逆立ち。
皆さんの「やってみた」が「やったらできた」にかわるSTEP1ですよ。

逆立ち ヘッドスタンド STEP1 ウォール・ヘッドスタンド

ウォールヘッドスタンドとは逆立ちの初歩の初歩。頭と手を地面につけて逆立ちします。

クッションがないと、頭が痛いですよ。
座布団を使ったりダンボールでも折りたためば充分痛くありませんでした。
頑丈な壁を探しましょう。

動画では柱でしてますが、
足が柱の横に抜けてしまうことがあるので、
やっぱり壁でやったほうが安全です。

壁でやりましょう。
頭は壁から少し離しましょう。
15~25cmがベストでした。
写真ではちょっと狭いので、
近すぎるのも考え物です。

てのひらを頭の横に置きましょう。
肩幅です。
頭の真横においてください。

両足のうち、
力が強いほうの膝を肘に近づけましたら、
反対側の膝をまっすぐにします。

両足を蹴り上げて壁に足を向かわせます。

足が壁についたら両足を伸ばして、
バランスを取りましょう。

呼吸は鼻呼吸です。

目標タイムを達成したら、
足を曲げながら床におろしましょう

ウォールヘッドスタンドのトレーニング・ゴール

初心者 の 標準   30 秒

中級 者 の 標準   1 分

上級 者 の 標準   2 分

ポール・ウエイド. プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ CCCメディアハウス. Kindle 版.

これは正直、あまり大変ではないですが、
逆立ちするってところがいいですね。
頭の中の悪い血がリフレッシュされる感じです。

慣れないうちは友達に見てもらうといいかもしれません。
動画撮影してもいいですね!
重要なのは始めるとき、
どの程度強く地面をけるか?

これで鍛えられるのはバランス感覚で、
筋肉というよりは、
逆立ちに慣れる筋トレです。

首の筋肉も使って体勢を維持します。
ウォールヘッドスタンドでは、
首の筋肉を使うんです!!
首の筋肉ってどんなのか見てみます?

首の筋肉はたくさんあります

ウォールヘッドスタンドでは首の筋肉を使います。

たくさんの筋肉があるので、
血行を良くするに越したことはありません。
腕の筋肉はどうでしょう?

腕の筋肉はたくさんあるし複雑な仕組みになってます

ウォールヘッドスタンドでは腕の筋肉で体を支えます。

13個もあるなんて知ってましたか?
かなりありますね。

これらの筋肉全部を使うわけではありませんが、
体勢を維持するためには、
様々な筋肉でバランスを取らないといけないことを
覚えておいてください。

逆立ちはウォールヘッドスタンドで始まりますが、
逆立ちトレーニングの行きつくゴールは、
逆立ちしたまま曲げ伸ばしができるというところまで行くので、
ゆくゆくはこれらの筋肉を使ってバランスをとります。

腕を繊細に操って、
体幹で体勢を整えるといったところでしょう。

ウォールヘッドスタンドではフォームが大事ですっ!!

地味ーーな筋トレ

プリズナートレーニングのトレーニング方法は、
6種類の自重筋トレに、
各10個のステップがあり、
始めるならステップ1から始めましょう。

時間がかかりそうですが、
筋トレするうえで大事な基礎体力を鍛えることが、
とても重要であるからです。

初心者は基礎体力とフォームができてない
このため、
筋肉が発達しないまま行き詰まったり、
むちゃな筋トレをして体を痛めて筋トレをやめてしまう
んです。

基礎体力が弱いままに次のステップに行っても、
体を痛めてしまうし、
必要な筋肉の柔軟性を得られていないままだからです。

正しいフォームでやりましょう。
そして筋トレする前にとても大事なことがあります。
それは何でしょうか? 

ウォールヘッドスタンドの前は準備運動をしましょう

ウォールヘッドスタンドができるようにになるためには、まず準備運動

筋トレは体を温めてからやりましょう。
気温や年齢、体の調子にもよります。

基本的な準備運動は、
今やってる筋トレの簡単なバージョンを、
20レップス(回) 2セットぐらいすること。

ウォールヘッドスタンドは回数ではありませんので、
ショルダースタンドスクワットなどどうでしょうか?

プリズナートレーニングの筋トレ!! やり方解説 スクワット STEP1 ショルダースタンドスクワット

ショルダースタンドスクワットを20回やってみたり、
ショルダースタンドして20秒なんかでもよさそうです。

筋肉がつかないとお悩みのあなたに

筋肉がつかなくて悩んでますってひとに

私筋肉つきにくいんだよね

僕って筋トレつづかないひとじゃないですかぁ。

筋肉が付きにくいって人は世の中にたくさんいます。

筋トレしても筋肉が付きにくいから、
頑張っても無駄だと思ったんです。
だから、
マッチョになるのあきらめました。

こんな話を聞くといつも思うことは、

ちがうんだけどなあ。

ぜひ知ってほしいことがあります。

筋肉は頑張って鍛えるからつくんじゃな
刺激されてから栄養がいきわたって発達するんです。

だから
頑張ったかどうかじゃなくて、発達させようと努力したか?
ですよね。

そこでこの記事をお勧めしています。

そのサプリ買うのちょっと待った!!サプリの種類4の紹介!!最大の過ちを避けるサプリメントの選び方1

筋トレの記事の紹介。プリズナートレーニングありますっ!!

プリズナートレーニングの筋トレ!! やり方解説 懸垂 プルアップ STEP1 VIRTICAL PULL バーチカル・プル

プリズナートレーニングの筋トレ!!WALL PUSH UP!!超ーーー簡単!!壁で腕立ふせしてみよう

プリズナートレーニングの筋トレ!! やり方解説 ブリッジ STEP1 ショート・ブリッジ

プリズナートレーニングの筋トレ!! やり方解説 足上げ腹筋 レッグレイズ STEP1 ニータック

プリズナートレーニングの筋トレ!! やり方解説 スクワット STEP1 ショルダースタンドスクワット

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました