あなた!知ってますか?音声配信サービス「Himalaya」注目されている理由。やり方の解説

おんせいはいしん

どうも彦仙です!!

今日は音声配信アプリのHimalayaについて

なんで今音声コンテンツが注目されているのか?

どんなサイトなのか?

使い方はどうなのか?

PC版 iPhone版

にて解説していきます。

音声配信サービスのブーム来そうな理由は何?

ヒマラヤのケータイアプリの画面を並べてみました。

音声配信アプリがWEBビジネストップランナーたちに注目されています。

何故かとても気になってたんですよ。

僕が良く参考にさせてもらう、マナブさんも注目しています。

今流行ってるのはYOUTUBEなど動画配信で、

その時代はいま、すでに来ています。

では、次何の時代が来るのか?

音声配信サービスの時代が来るんだ!!

と、言う人がいます。

音声配信サービスのメリット

動画を見ると、視覚、聴覚を使って情報を受け取ります。

とても伝わりやすいし、イメージもしやすいですね。

しかし、現代人は忙しいですよね。

会社に通勤。学校へ通学。等

ある場所から場所へ移動するとき

視覚が奪われていると危険です。

では聴覚はどうか?

必ずしも危険ではありません。

ゴハンを食べるとき、聴覚は使うか?

あまり使いません。

ブログを書いたりSNSを更新したりするとき、聴覚は使うか?

必ずしも使いません。

聴覚は、過去において、危険を察知するセンサーとして

極めて重要でした。

しかし今、現代において、命の危機にさらされることは、

とても少ないですね。

つまり、2020年現在、どこに訴えかけるべきか?

聴覚である

と思います。

画面を見ながら

  • 歩いたり
  • 自転車をこいだり
  • 車を運転したり
  • 読書したり
  • ゲームやったり

できるわけです。

何故なら

音声配信なら、

見なくても

読まなくても

いいから!

 

なぜHimalaya? どんなサイトなの?

Himalayaを知ったのは、

Webビジネスのトップランナーである

イケハヤさんのYOUTUBEの投稿でした。

  • 「次は音声配信サービスの波が来る」
  • 「Himalayaはまだチャンネル数がそんなに充実していない」
  • 「少ない再生回数でもトップになれる可能性はある」
  • 「今のうちにコンテンツを充実させ、5年後ぐらいに備えよう」

という感じの内容でした。

どんなサイトか

音声配信をできるサービスです。

そのほかにも音声コンテンツがあります。

有料のものと無料のものがありますが、

ポッドキャストを聞いたり、

オーディオブックも聞けます。

以下HPより抜粋

シマラヤジャパンの事業・ソリューション

ナレッジシェア(知識の共有)による“新声活”を推進するシマラヤジャパンでは、3つの事業・ソリューションを展開しています。

1.音声プラットフォーム運営事業

中国で5億人以上のユーザーを抱える巨大音声プラットフォーム『喜馬拉雅(シマラヤ)FM』の日本版サービス『himalaya(ヒマラヤ)』を運営。himalayaはサービススタートから2年で30万ダウンロードを突破し、20,000以上のチャンネル(番組)がいつでも、どこでも楽しめます。

2019年5月からは有料音声コンテンツの配信もスタート。日本において、音声コンテンツによる収益化をリードしていきます。


2.音声コンテンツのコンサルティング事業

企業、個人(著名人・インフルエンサー)の配信する音声コンテンツのコンサルティングを行い、企画・制作・配信までトータルでサポート。出版社・新聞社との提携による、オーディオブックやニュースといったテキストコンテンツの音声化も承ります。

有料の音声コンテンツによる収益化や、音声を活用したビジネスモデルの構築、既存ビジネスとのコラボレーションプランなど、さまざまな切り口から音声を使ったマネタイズの可能性をご提案します。

3.ハードウェア・ソフトウェア開発・販売事業

『喜馬拉雅(シマラヤ)FM』オリジナルのスマートスピーカー『小雅(シャオヤ)』の開発・販売を行っています。その他、IoT機器や車載機器等の開発支援・連携、および内蔵ソフトウェアの提供・開発も承ります。

引用:himalaya HP

シマラヤ!!

誤字ではありません。正式名です。

そして、中国のサイトです。ということはこの前書いた下の記事に引っかかっちゃうんじゃ……

なぜ禁止?規制対象中国アプリのまとめ。Tiktok,wechat,荒野行動,第五人格?日本で使えなくなっちゃうって本当?課金したのに… その他影響は?

心配しましたが、調べたところHimalayaについては、何も触れられていません。

いきなり使えなくなるリスク。ありませんか?

データさえ残しておけば、

ほかの音声配信サイトでリスタート可能です。

VOICYというサイトでも同様のチャンネルを作っておいてもいいかもしれません。

コンテンツ化しておくことが大事だと思います。

お金はどうやって稼ぐの?

有料化するには申請が必要です!!


4.課金による収益化(要申請)

一定のフォロワーがついたキャスターには、有料コンテンツ(プレミアムコンテンツ)による収益化の可能性も広がります。「himalaya」の運営側で審査を行ったのち、有料のチャンネルの開設に向けて相談をさせていただきます。人気コンテンツに成長すれば、月間100万円以上の収益を上げることも可能です。

引用:himalaya HP

何人チャンネル登録すれば……という話ではなく、

Himalayaにお伺いを立てるという感じですね。

いきなりフォロワーたくさん増えたから!!

とか単純な話ではなさそうです。

登録と音声のアップロードの仕方どうやればいいの?iPhone版

APPストアでHimalayaアプリを受け取る

アプリを開く

Apple でサインイン

中国アプリ感がしないっす!!

登録はすぐ完了

ログインすると中国アプリ感が半端ないっす!!

プロフィールをタップしてください

録音ボタンを押せば録音が開始できます。

アップロード完了!

このように完了したデータは表示されます。

登録の仕方どうやればいいの?PC版

引用:himalaya HP

まず右上のログインボタンをクリック。

ログインボタンを押すと

引用:himalaya HP

ログイン画面が出るので「登録」をクリック。

引用:himalaya HP

今回はEメールで登録をします。以上で登録完了。

音声配信のやり方

メール認証しないと配信できません

まずGメールをチェックし認証ボタン押してください。

認証ボタン押したらHimalayaにログイン

引用:himalaya HP

画面左上に自分の名前と

「山」のデフォルトアイコンが出ます。

クリックするとメニューが出ますんで

「スタジオへ」を選び、クリック。

引用:himalaya HP

「エピソードをアップロードする」をクリック!!

引用:himalaya HP

赤枠のあたりにファイルを放り込めばアップロード開始。

アップロードは

ポータブルWifiだと異常に時間がかかります。

容量が大きかったからかもしれません。

できれば家のWifiのほうがいいと思いました。

引用:himalaya HP

アップロードした動画はダッシュボードでチェック可能!!

どうしたらトップランナーになれるかな?

世界に一つだけじゃなく世界一を目指そう

僕はまだ始めたばかりですが

構成力と継続性、

そして声がいいことがキーになると思います。

この前、発声のレッスンを受けましたが、

記事を書きながら

さらに磨きをかけようと思いました。

ボイトレしたい人に超お勧めな、

本場ヨーロッパの

解剖学的発声法の技術も習えるレッスンを

この記事で確認してみてください。

ココナラ体験談記事!!ボイトレって興味あったけど、どんな効果があるか?ココナラに興味あるけどやり方は? 知りたいあなたに

プロのソプラノ歌手の先生が、

マンツーマンでしっかりと教えてくれます。

 

まとめ

  • 音声サービスが注目される理由は聴覚に訴えるから
  • Himalayaは中国の音声配信サービスだが今回の規制対象には見当たらない
  • Himalayaは音声配信のほかにも、オーディオブックやポッドキャストのコンテンツもある
  • 収益化には申請が必要
  • Himalayaは音声配信のやり方がとても簡単
  • 攻略の鍵は構成力、継続性、声

以上です。

中国のサービスとは知りませんでしたが、

今後どのようになっていくかも含め

要チェックなサイトですね。

サービスに規制がかかったとしても

作り上げたコンテンツの知識は自分に残りますので

チャレンジあるのみかと思います。

ところで

発声練習については下記URLで学んでいただくのを強くお勧めします。

今までのボイトレ概念が変わりました。

ココナラ体験談記事!!ボイトレって興味あったけど、どんな効果があるか?ココナラに興味あるけどやり方は? 知りたいあなたに

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] あなた!知ってますか?音声配信サービス「HIMALAYA」注目されている理由。や… […]

  2. […] あなた!知ってますか?音声配信サービス「Himalaya」注目されている理由。や… […]

タイトルとURLをコピーしました