ボイトレ体験談3!!スタミナ切れ+滑舌悪くても、彦仙は改善できたんだろうか?

おんせいはいしん

どうも彦仙です!!

ボイトレを受けるのが半月に一度の楽しみになりつつある

彦仙!!

いつの間にか、ボイトレにはまりました。

僕がもっとも生活のなかに時間を割いている趣味の

武術の稽古並みにはまってます。

新しい発見があるからです。

今回は

音声配信の時間が長くなればなるほど

ついでてしまうスタミナ切れ。

集中力が切れたり、意識しててもうまくいかなくなるという悩みがありましたんで、

その相談してみました!!

 

スタミナ切れの悩みはボイトレで解消されました。

前回まででかなり声が良くなったと思って、欲が出だした彦仙。

↓これが前回の記事!!

音声配信サービス「Himalaya」体験談!!こんなラジオはどうですか? ダメでしょ!!どうすれば聞いてくれるかな?

最近は発声法も少しずつ改善されてきたので、

前のように自分が思ってた嫌な声じゃなくなった感じです。

喉から絞り出すような声、これもボイトレ+ボイトレ後の改善で少しずつ解消され

無駄な力みのない声が出せていると思います。

そして、今回のレッスンを受けたことで、悩みも解消されました。

 

どう改善されたんですか?音声配信進化の軌跡

力を抜いて発生するという方法を覚えましたので、力を抜こう抜こうといっぱいいっぱい

なんかわざとらしさが残り、なんかうまくしゃべれてない感じがします。

力の抜き方が徐々にわざとらしさが減ってきました。

でも時間がたつとどうしてもわざとらしい力の抜き方。

意識しすぎてわざとらしくなっている感じですかね。

時間を追うごとに、声が苦しそうになってしまいます。

これは録音の仕方も悪いのですが、

リラックスして話ができてます

しかし時間がたつごとに、舌と声が苦しそうな感じに聞こえます。

150秒は欲張りすぎたのかもしれません。

 

9/19のレッスン後どうなったんですか?

体力満タンで収録した配信で、

力強い声になってきていませんか?

ある程度喋っていますが、

あんまり苦しそうでない

つまり、ある程度リラックス状態で自然に流暢で力強い声が出るようになった!!

ってことです。

滑舌も改善され、スタミナもアップしました。

しかし、途中でスーハースーハーうるさいですね。

これが、スタミナの秘訣です。

でもこのスーハーはあんまりよくないから先生に教えてもらおうと思います。

 

どんな人に指導してもらっていますか?

解剖学や身体全般の筋肉に関する知識もあり、

ただ声を出すっていう指導ではありません。

声を出すことに関係がある体の筋肉をどう使うか?

まで教えてくれます。

また、先生は、

他人をボイトレしつつ

自分もまた進歩するという考えです。

初回に受けたことは今も僕の中にしっかり残っていますよ!!

初回のレッスンの記事

ココナラ体験談記事!!ボイトレって興味あったけど、どんな効果があるか?ココナラに興味あるけどやり方は? 知りたいあなたに

彦仙は感服しています!!

 

どのように悩み、解決したか? スタミナ、滑舌。

このときの僕の悩みは

スタミナと滑舌

これが改善できればと思って、

ある程度回数を重ねてレッスンを受けることにしました。

120秒ぐらい喋ったところで

なんか無理してしゃべってんなー。しゃべり難そう。

いっぱいいっぱいだなー。後半ヘロヘロだ!!

という感じがしてきてしまっていました。

そろそろ頃合いだと感じました。

これがレッスン後2週間たってからでした。

ボイトレでの相談で僕の課題は

  • 舌の筋トレ+使い方の学習
  • スタミナ切れ+息切れ

これらをどうにかすることになりました!!

詳細までは言えませんが、

かなり手ごたえのある指導内容でした。

僕は

ただでさえずーっとしゃべり倒してる人間なので、

いい声がずっと続けばいい

もっともっと、いい声にして、それが維持できるようになりたいな。

と、欲張りなことを思うのでした。

 

解決したのはレッスン!!でも実際にやってみないと、どこを補強したいか?わかりません。

僕はレッスンを受けることをお勧めしますが、

レッスン後のレッスン内容のチェック、

実践後の確認と、課題点の洗い出し

これは必ずやってます。

出したくなくても配信する。

僕は今日の配信は録りなおしました。

しかし、一回配信しました。

これは、出来上がっていなくても習慣化のためには、

毎日必ず配信する。という、自分の中の決まりを作ったからです。

継続の秘訣は毎日やります!!って言ってからやったんではなく、毎日できるようになってから毎日やりますって言ったこと

僕の周りの人で配信を継続している人はいませんが、

僕は毎日やろうと思った。

そしてそれを口外せず

三日間お試しでやります。とか

ずるずるやってるスタイルです。

これは意図があります。

ねばならない思考の排除。宣言してからやったらだめ!!

「俺は絶対毎日やってやる」

と宣言した人は、一日でもさぼるとやらなくなります。

一貫性が崩れてしまうからです。

何か理由があって一日でも休むともうダメ。

やらねばならない

「ねばならない思考」

これは、

自分は本当はやりたくないけども

「やらねばならない」

これは

「やりたくないけどそんな自分を無視してやらなければならない」

なんですよ。

自分の価値が下がってしまう行為です。

その日はくる!!ある日突然!!

ある日毎日続けていたことができなくなる日が来るでしょう。

しかしそれは、やらなくてもいい理由をみつけるために、自分の頭が無意識に見つけたもの。

である可能性が高い!!

だってその人は

ホントはやりたくないんだから……

やりたくないことを

脳内の想像力を駆使して思いつきます。

人はやりたくなかったらいくらでもアイデアを思いつくそうです。

だから、できれば人に言わないでね!!

でも、言ってしまったひともいるかと思います。

そんな時。

どうすればいいか?

どんなことにおいても、

「継続する基盤づくり」

これを急ぎましょう!!

そのために手早く知識を身につけましょう

 

  

本気でやりたい人はどうしたらいいか?音声配信でも、なんでも……

僕がおすすめするのはやはり、プロの指導を受けることです。

今は、オンライン講座が普及しましたので、今こそ申し込んで、何個か講義を受けるのがいいと思います。

今ではホコリをかぶってしまっているかもそれませんが、

あなたが本当にやりたいことは、きっとまだ生きているはず。

ココナラで可能性を復活させることができるかもしれませんね。

簡単!無料会員登録はこちら

最近知ったオンライン学習サイトもありますよ。

ここにもさまざまな学習メニューがあります。

Udemy

まとめ

  • 滑舌が良くなるには、舌を鍛えよう。
  • スタミナ切れするときは必ずブレスに注意しよう。
  • 身体の筋肉全般に詳しい先生に指導してもらい、解決方法がすぐ見つかった!!
  • 毎日続ける秘訣は未完成でも出すことと人に宣言しないこと
  • 宣言してしまったら基盤づくりとしてオンライン学習などで知識を手早く身に着けよう

最後まで読んでくれてありがとうございます!!ボイトレはまだまだ続けていきますんで、

その後の体験談もお楽しみに!!

コメント

  1. […] ボイトレ体験談3!!スタミナ切れ+滑舌悪くても、彦仙は改善できたんだろう… […]

  2. […] ボイトレ体験談3!!スタミナ切れ+滑舌悪くても、彦仙は改善できたんだろう… […]

  3. […] ボイトレ体験談3!!スタミナ切れ+滑舌悪くても、彦仙は改善できたんだろう… […]

  4. […] ボイトレ体験談3!!スタミナ切れ+滑舌悪くても、彦仙は改善できたんだろう… […]

タイトルとURLをコピーしました