アマビエ様は写させたい!!何故?疫病退散とは?チャレンジとは?妖怪なら鬼太郎には出た?僕その時見てた?

秘伝なニュース

どうもどうも。

今回の記事は、新型コロナのお守り的な役割の最近出てきたロン毛のアイツを紹介します。

妖怪アマビエ様

疫病退散」とか「STAY HOME」とかの文字と一緒にイラストが描かれてますね。

カッパ的でもあるし、鳥のようでもあるし、魚のようでもある。

でも、長い髪の毛? が生えてる。

気になりますね。

アマビエチャレンジ」という言葉も出てきましたね。

ろくに知名度もないポッと出だと思うんですが、

僕が知らないだけだったりして……

鬼太郎にも出たんでしょうか?

そんな、アマビエ様について解説していく記事です。

秘伝技もちゃんと紹介しますから、最後までお付き合いくださいね。

 

アマビエ様とは何か?

すごく気になっていましたんでツイートしてみました。

何せツイートしているのが厚生労働省だったんですから。

国を挙げてこの謎の生物が、そのメッセージが広まるようにしているわけですよ。

調べてみると結構メジャーな妖怪であるということがわかりました。

アヌビエ様は妖怪

アマビエ様とは、半魚人の妖怪のことで、

疫病を治す力があるといわれているようです。

嘴(くちばし)、3本の脚が特徴。

19世紀、今の熊本県のあたりでの伝承

夜な夜な光るアマビエ様が海中から現れ、

「私の姿を書き写して人に見せたら、疫病が治る」

と言って消えていったとのこと。

よなよな現れて消えていくところが妖怪っぽいですね。

しかし、

このお名前は、

別のサル型妖怪「アマビコ」が伝承されていくうちに

アマビエになっていったという説があります。

アマビコ様も海中から現れて予言していったそうですが、

伝承というのは、なかなか正確には伝わりにくいものであると改めて認識させられますね。

彦仙は、拳法の師匠から習ったことはできるだけ守るようにしていますが、

ずっと師匠に見てもらえるわけではなく、師匠は僕ではない。

記憶から伝承されることは、常に伝人の癖が入り込む可能性をはらんでいます。

 

結構メジャーです。鬼太郎にも出ました。

実は10年以上前になりますが、鬼太郎にも出ていたようです。

なかなか可愛らしいキャラですね。

地獄先生ぬ~べ~にも出ていました。

なかなかの怖いキャラで、貞子のようですね。

貞子は写して見せちゃダメなんですがね……

 

アマビエチャレンジって何ですか?

アマビエチャレンジとは、検索しても出てこないので、

僕なりの解釈を述べれば

アマビエ様が言った言葉

「私を写して人に見せなさい」のルールにのっとり

絵でも写真でもコスプレでも、お菓子でも、なんでもっっっ!!

とりあえず、アマビエ様っぽい形にしてSNSに投稿していく

お祭りのことである。

では、これを裏付ける自由っぷりを上げていきますね。

これは絵ではなく、ご自分です。ですが、アマビエ様の形をしているし、お祭りっぽくていいですね。

もはや原型はないですが、ウイルスをやっつけてくれそうですね。

このように

かなり自由度が高く、集客にはもってこいだと思われます。

自分には絵も描けないしコスプレはちょっとという方。まだあきらめるのは早いです。誰でも参加できるのですから。

貴方も参加できる

誰でも参加が可能ということで、試しに書いてみましょうか。

絵描き歌を紹介しましょう。

これ参加すると、ツイッターのフォロワー増えるかも?

アマビエチャレンジからのイラストレーターデビューなどもいいかもしれません。

 

Kダブにディスられる? アマビエ様

5月2日、日本語ラップの大御所Kダブシャインのリツイート。

何故このツイート「犯行現場」なんでしょうか。

「こんなことやってる暇も金もないはずである」という返信もあります。

ツイート元の厚労省のツイートには非難ごうごうです。

アマビエ様が悪いわけじゃありません。

この使い方がよくないということなんだと思われます。

 

まとめ

ツイッターを多用しました。

  • アマビエ様は妖怪
  • 疫病を予言した
  • 姿を書き写して人に見せると疫病が退散するといわれている
  • 鬼太郎、ぬ~べ~にも出たメジャー妖怪
  • アマビエチャレンジとはだれでも参加できるお祭り
  • 厚労省のツイートは適切ではなかったのかもしれない

この記事はアマビエチャレンジです。

早く収まってほしいのはみんなが同じ。

5/4現在、非常事態宣言の期日は延長されました。

5/31まで延長が、国の目指す高いゴールであってほしい。

総理大臣には、「内閣はこうするんだ!!ついてこい!!」

と強烈なリーダーシップを発揮してほしいと願っています。

こんな素晴らしい僕たちのリーダーだったらそのぐらいできるでしょ!?

期待しています。

とまあ、嫌味臭く書いてしまいました。

ちょっと印象悪くなっちゃいましたかね……

でも税金は払っているんですから、サービスを受ける権利はあるわけですよね。

国のサービスといえば、

特別定額給付金10万円はありがたくいただいておきましょう。

ニュースもろくに見ないあなたが新型コロナの特別定額給付金を受け取る方法
新型コロナで外に出れず、仕事に行こうにも行けず困っているそ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました